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2021年4月22日【エネルギー】

自工会の豊田会長、東京モーターショー2021の開催中止を発表

坂上 賢治

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 自工会(日本自動車工業会)は4月22日の11時15分より、オンライン記者会見を開催。登壇した豊田章男会長(トヨタ自動車社長)は、来たる2021年の東京モーターショーの開催中止を宣言した。(坂上 賢治)

 

加えて豊田会長は3月の同会見で、東日本大震災から10年を経た東北地方のさらなる成長への意志を示すと共に、2050年のカーボンニュートラルに向け「エネルギーグリーン化」を推進しなければならない事を訴えたが、これに引き続き、今回もエネルギー政策の重要さと、その道筋を敷いていく方策について独自の考え方を説明した。

 

日本自動車工業会 会長 豊田章男氏

 

 それは今後、クリーンエネルギー施策に乗じた生産シフトが世界規模で進んだ場合、その過程で日本の輸出力や雇用が失われる可能性がある事。またそれを前提に日本には、日本らしい独自のカーボンニュートラル実現の道筋があると言う持論だ。

 

より具体的には、〝環境技術〟や〝省エネ技術〟などを組み合わせるという他国では真似の出来ない複合スキルこそが〝日本の強み〟であると説き、それゆえに国内エネルギー業界に於ける水素から作る〝eフェール(カーボンフリー燃料)〟や〝バイオ燃料〟などの技術革新にも改めて着目すべき。

 

つまり、我が国の燃料技術、高効率エンジン技術、モーター技術を組み合わせる事が出来れば、きっと二酸化炭素をより大規模に削減していけるという全く新しい世界が見えてくる。

 

そうなれば単に「輸送」や「供給」という既存のインフラが使えるという副産物のみならず、中古車や既存車両の活用枠を拡大させる事。さらに船舶輸送なども含めた全てのモビリティ環境で、日本独自のカーボンニュートラル施策を進めて行けるとした。

 

 

 豊田会長は「日本が目指すべき正しいゴール設定はあくまでも〝カーボンニュートラル〟であり、そこに至る道筋は決してひとつではありません。

 

エンジンの燃焼技術、モーターや電池などの電動化技術、それらを組み合わせた複合技術、さらに先の燃料技術を加えた総合力を前提に、我々は未来へ進む道を選ぶべき、自工会はこれからもサステイナブル&プラクティカルをキーワードに日本ならではの道を切り開いて参りたいと思っております」と語った。

 

 また東京モーターショーについては、「オンラインも使ったより魅力ある企画を幾重にも検討して参りました。しかし多くのお客様に、安全安心な環境でモビリティの魅力を体験頂けるプログラムの提供・実施が難しいと判断し今回、開催中止を決定致しました」と述べ、さらに「次回はより進化したモビリティショーとして東京モーターショーをお届けしたいと思っておりますので、今後ともご支援宜しくお願い致します」と結んだ。

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。