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2018年8月20日【自動車販売】

ダイハツ、軽乗用車6車種に「リミテッド」シリーズ追加

NEXT MOBILITY編集部

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ダイハツ工業は、軽乗用車6車種「タント」、「ムーヴ」、「ミラ イース」、「キャスト」、「ウェイク」、「ムーヴ キャンバス」に、「リミテッド」シリーズを設定する。

 

タント、ムーヴ、ミラ イースについては、8月20日(月)から全国一斉に発売。またキャスト、ウェイク、ムーヴ キャンバスについては9月3日(月)からの発売を予定している。

ダイハツ工業・ロゴ

今回、6車種に設定されるリミテッド・シリーズには、4箇所のカメラで車両の前後左右を映すことで、上から見下ろしたような映像をナビ画面に映し出すパノラマモニター等を標準装備(※1)。

 

また、ムーヴ キャンバスには、ステアリングスイッチでパワーモードへの切り替えが可能な「D assist(アシスト)」や、「ブラックインテリアパック」を標準装備したグレードを追加した。

 

※1:「パノラマモニター対応カメラ」もしくは「パノラマモニター対応純正ナビ装着用アップグレードパック」として標準装備。別途ディーラーオプションのパノラマモニター対応ナビゲーションの装着が必要

 

[リミテッドシリーズ詳細]

 

【特別仕様車】

 

<タント> 8月20日(月)発売

タント カスタム RS“トップエディションリミテッド SAⅢ”

タント カスタム RS“トップエディションリミテッド SAⅢ”

 

○ L “リミテッドSAⅢ”

ベースグレード:L “SAⅢ”
特別装備:

・純正ナビ装着用アップグレードパック

 

○ カスタムRS “トップエディションリミテッドSAⅢ”
ベースグレード:カスタムRS “トップエディションSAⅢ”
特別装備:

・パノラマモニター対応カメラ

 

 

<ムーヴ> 8月20日(月)発売

ムーヴ カスタム RS“ハイパーリミテッド SAⅢ”

ムーヴ カスタム RS“ハイパーリミテッド SAⅢ”

 

○ X “リミテッドSAⅢ”
ベースグレード:X “SAⅢ”
特別装備:

・純正ナビ装着用アップグレードパック
・ブラックインテリアパック

-革巻ステアリングホイール(メッキオーナメント付)
-メッキインナードアハンドル
-ブラックインテリア

 

○ カスタムX “リミテッドⅡ SAⅢ”
ベースグレード:カスタムX “Limited SAⅢ”
特別装備:

・パノラマモニター対応カメラ

 

○ カスタムRS “ハイパーリミテッドSAⅢ”
ベースグレード:カスタムRS “ハイパーSAⅢ”
特別装備:

・パノラマモニター対応カメラ

 

 

<ミラ イース> 8月20日(月)発売

ミラ イース G“リミテッド SAⅢ”

ミラ イース G“リミテッド SAⅢ”

 

○ X“ リミテッドSAⅢ”
ベースグレード:X“ SAⅢ”
特別装備:

・純正ナビ装着用アップグレードパック
・寒冷地仕様(2WDのみ)

 

○ G “リミテッドSAⅢ”
ベースグレード:G “SAⅢ”
特別装備:

・純正ナビ装着用アップグレードパック
・寒冷地仕様(2WDのみ)

 

 

<キャスト(アクティバ・スタイル)> 9月3日(月)発売予定

キャスト アクティバ G“リミテッド SAⅢ”

キャスト アクティバ G“リミテッド SAⅢ”

 

○ X “リミテッドSAⅢ”
ベースグレード:X “SAⅢ”
特別装備:

・純正ナビ装着用アップグレードパック
・シートヒーター(運転席/助手席)

 

○ G “リミテッドSAⅢ”
ベースグレード:G “SAⅢ”
特別装備:

・パノラマモニター対応純正ナビ装着用アップグレードパック
・シートヒーター(運転席/助手席)

 

 

<ウェイク> 9月3日(月)発売予定

ウェイク G ターボ“リミテッド SAⅢ”

ウェイク G ターボ“リミテッド SAⅢ”

 

○ L “スペシャルリミテッドSAⅢ”
ベースグレード:L“SAⅢ”
特別装備:

・パノラマモニター対応純正ナビ装着用アップグレードパック
・左側パワースライドドア(ワンタッチオープン機能・予約ロック機能付)(L“ SAⅢ”は両側パワースライドドア)
・左側スライドドアイージークローザー(L“ SAⅢ”は両側スライドドアイージークローザー)
・14インチフルホイールキャップ(L“ SAⅢ”は14インチアルミホイール)

 

○ L “リミテッドSAⅢ”
ベースグレード:L “SAⅢ”
特別装備:

・パノラマモニター対応純正ナビ装着用アップグレードパック
・LEDスタイルパック

-LEDヘッドランプ(ロービーム・オートレベリング機能・LEDクリアランスランプ付)
-LEDフォグランプ(メッキ加飾付)

 

○ Gターボ “リミテッドSAⅢ”
ベースグレード:Gターボ “SAⅢ”
特別装備:

・パノラマモニター対応純正ナビ装着用アップグレードパック
・15インチアルミホイール
・LEDフロントパーソナルランプ
・LEDリヤパーソナルランプ
・LEDラゲージルームランプ
・LEDバックドアランプ

 

 

【一部改良】

 

<ムーヴ キャンバス> 9月3日(月)発売予定

ムーヴ キャンバス G“メイクアップリミテッド SAⅢ”

ムーヴ キャンバス G“メイクアップリミテッド SAⅢ”

 

・グレード体系の変更を実施し、全グレードで衝突回避支援システム「スマートアシストⅢ」を標準装備

 

・「G “メイクアップSAⅢ”」と「X “リミテッドメイクアップSAⅢ」に、パノラマモニター対応純正ナビ装着用アップグレードパックを標準装備し、グレード名を「G “メイクアップリミテッドSAⅢ”」、「X “メイクアップリミテッドSAⅢ」に変更

 

・「G “メイクアップリミテッドSAⅢ”」と「X “メイクアップリミテッドSAⅢ」に、D assist 切替ステアリングスイッチとブラックインテリアパックを標準装備した新グレード、「G “ブラックインテリアリミテッドSAⅢ”」、「X “ブラックインテリアリミテッドSAⅢ”」を設定

 

・「X “SAⅢ”」に両側パワースライドドア(ワンタッチオープン/予約ロック機能付)、スライドドアイージークローザー(左右)を追加

 

・WLTCモード走行(※2)燃費値を取得

 

 

※2:WLTC(Worldwide-harmonized Light vehicles Test Cycle)は、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モード。

 

 

[メーカー希望小売価格]

 

<タント特別仕様車> タント価格帯:1,220,400~1,873,800 円

 

 

<ムーヴ特別仕様車> ムーヴ価格帯:1,112,400~1,749,600 円

 

 

<ミラ イース特別仕様車> ミラ イース価格帯:842,400~1,347,840 円

 

 

<キャスト特別仕様車>

 

■キャスト アクティバ キャスト アクティバ価格帯:1,225,800~1,711,800 円

 

 

■キャスト スタイル キャスト スタイル価格帯:1,225,800~1,706,400 円

 

 

<ウェイク特別仕様車> ウェイク価格帯:1,350,000~1,841,400 円

 

 

◎ウェイク(2WD)の北海道地区は 14,040 円高。

 

<ムーヴ キャンバス(一部改良)>

 

 

※3:Naturally aspirated engine(自然吸気エンジン)
※4:Turbo Charger(ターボエンジン)
◎燃費はすべて国土交通省審査値
◎すべての価格は消費税込み。価格にリサイクル料金は含まず。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。