マスターカード最上位クラスのクレジットカードとしてパーソナルサービスを展開するラグジュアリーカードは12月8日、ロールス・ロイス・モーター・カーズ横浜を経営するNicole MotorCarsと提携し、ポイントプログラムの交換商品としてロールス・ロイスの提供を開始することを発表した。
45,300,000円相当という前代未聞のラグジュアリーな交換商品としてラインナップされたのは、2019年末日本に上陸し2020年第1四半期より納品を開始しているロールス・ロイス・ブラック・バッジ。中でも、最もダーク且つ都会的な性格を明確に打ち出したモデル、ブラック・バッジ・カリナンがラグジュアリーカードのポイントで交換可能な商品に加わった。
ブラック・バッジはロールス・ロイスのユーザーの中でもきわめて個性的な人々の要望に応えて生まれた。リスクを冒し、常識を打ち破って、独自の成功を手に入れようとする人を対象に想定。アートのセンスがきわめて大胆であり、2016年の発売に至るまで社内でも議論は大きく割れていた。しかし、デザイナーやエンジニア、熟練の職人たちがロールス・ロイスの黒い分身を作るやいなや瞬く間に世界で賞賛され、由緒正しいロールス・ロイスとしてふさわしいばかりか、スーパーラグジュアリーマーケットに一石を投じる作品となった。この精神を追求する中で、ブラック・バッジにロールス・ロイスがこれまでに与えた最も大胆かつダークな表現が生まれ『ザ・キング・オブ・ザ・ナイト』ブラック・バッジ・カリナンとして登場し、以後異色を放つ存在として君臨している。
今回、ラグジュアリーカード会員層との親和性も非常に高いことから、画期的な試みとしてポイント交換商品に加わることになった。また、直近では完全予約制でプライベート・ショールームとして開催されるロールス・ロイスオーナー向けイベントに特別枠を設け、ラグジュアリーカードGold Card(年会費200,000円 税別)会員を招待し、希望に応じてマジック・カーペット・ライドを楽しんでもらうなど魅力的かつ刺激的な企画も実施している。究極の贅沢を求める伝統主義者のためだけではなく、大胆かつ型破りな予想外の何かを求める新しいラグジュアリー探求者を対象としていることから、ラグジュアリーカードでは同社コミュニティとの格別の相性が感じられるとしている。
◾️ラグジュアリーカード公式ウェブサイト:http://www.luxurycard.co.jp/