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2019年4月5日【新型車】

ロードスター30年記念車を初披露-オートモビルカウンシル

NEXT MOBILITY編集部

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マツダは、クラシックカーの祭典「AUTOMOBILE COUNCIL 2019」(以下、オートモビル カウンシル2019、4月5日〜4月7日・幕張メッセ)にブース出展し、「ロードスター30周年記念車」を国内初披露すると共に、同日に商談予約受付を開始。また、ブースでは歴代モデルを一堂に展示した。

 

 

同社ブースのメインステージに展示された特別仕様車は、ライトウェイト・オープンカーとして1989年に販売を開始したロードスターの生誕30周年を記念して開発され、2019年2月の米シカゴオートショーで発表した「Mazda MX-5 Miata 30th Anniversary Edition」の国内仕様だ。

 

 

販売台数は世界限定3000台で、国内では今回展示したソフトトップモデル「ロードスター」の他に、リトラクタブルハードトップモデルの「ロードスターRF」も用意。

 

2仕様を合わせた国内販売台数は限定150台を予定しており、メーカー希望小売価格は消費税込みで368万2800円~430万3800円となる。

 

 

特別仕様車の主な特徴は、まずレーシングオレンジと名付けられた車体色。これは、初代NA型が発表された1989年の米シカゴオートショーに参考出品したショーカーで、今回もブースに展示した「MX-5 Miata Club Racer(下)」のイエローがモチーフだ。

 

 

当時、多くの話題を呼んだこの仕様は、ロードスターの海外仕様名である「Miata」の名前を一躍世界に知らしめた伝説の車。

同社では、今回の30周年記念車を製作するにあたり、この車両のイエローにインスピレーションを受けつつも、当時の色をそのまま再現するのではなく、ロードスターを今後も長く続くモデルにする第一歩という思いから、「新しい一日の始まりを予感させる朝焼けのようなオレンジ」にしたという。

 

 

特別装備は他にも、レイズ製鍛造アルミホイールを採用すると共に、ブレンボ製ブレーキキャリパーやシート、ドアトリムなどにオレンジをアクセントとしたカラーコーディネイトを施工、シリアルナンバー付きの30TH ANNVERSARYオーナメントを装備するなどで、プレミアム感を向上させている。

 

 

 

また、同社ブースでは、今回の30周年記念車と関連付け、ロードスターの歴代モデルの展示も実施した。

 

 

1985年に製作したプロトタイプ

 

1.6L直列4気筒エンジンを搭載し1989年に発売された初代NA型

 

1999年発売の10周年記念車。二代目NB型(1998年発売)の1.8L MT車がベース

 

 

2009年に発売された20周年記念車。ベースは最初のフェイスリフトを受けた三代目NC型(2005年発売)

 

なお、ロードスター30周年記念車の商談予約は、同社の専用ウェブページで行うことができる(予約期間:ソフトトップ4月5日〜4月15日、リトラクタブルハードトップ5月月27日〜6月10日)。

 

 

参考 ロードスター30周年記念車 商談予約専用ページ

https://www.mazda.co.jp/beadriver/special/roadster_30th/

 

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。