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2023年3月10日【新型車】

ダイハツのインドネシア法人、「アイラ」を刷新

NEXT MOBILITY編集部

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ダイハツ工業は3月10日、インドネシア現地法人であるアストラ・ダイハツ・モーター社(Astra Daihatsu Motor/以下、ADM) が、Aセグメントの5人乗りコンパクトハッチバック車である「AYLA(アイラ) 」を約10年ぶりにフルモデルチェンジし、10日に発売したことを発表した。

 

アイラは、トヨタグループの新興国小型車事業の一環として、トヨタ自動車へのOEM供給やトヨタブランドでの輸出も予定されている云う。

ダイハツ・ロゴ

2013年発売の初代アイラは、ダイハツが日本の軽自動車やコンパクトカーで培ってきた技術やノウハウをベースに、インドネシアの自動車ニーズを徹底的に追求して開発した商品。経済成長に伴い拡大する新規自動車購入層向けのエントリーカーとして、インドネシアのエコカー基準である「LCGC(Low Cost Green Car)」への適合や高い燃費性能、廉価な価格設定で、これまでに累計約27万台が販売されたと云う。

 

今回のフルモデルチェンジでは、「The Exciting City Car(ザ・エキサイティング・シティ・カー)」をコンセプトに、最新の1.2LエンジンとCVTを採用した他、今年2月にマレーシアで発売された新型AXIA(アジア)と共通の“DNGA Aセグメントプラットフォーム”を取り入れ、操縦安定性や乗り心地といった走行性能や燃費などの基本性能を大幅向上、またエントリーカーに相応しい価格も実現させたと云う。

 

また、デザインは「パワフル&アグレッシブ」をテーマに、より存在感あるスタイリングに進化。コンパクトなボディサイズの中でも広くて使いやすい室内空間や荷室スペースに加え、初代同様にLCGCにも適合させている。

 

なお、徹底した現地化にこだわり、車両の現地生産をはじめ、現地調達の拡大や、研究開発体制の強化、人材育成などを積極的に進めているダイハツは、従来日本から輸出していた1.2LエンジンやCVTを、2022年後半以降現地生産に切り替え、1.2LエンジンをADM、CVTを2021年設立の「ダイハツ・ドライブトレーン・マニュファクチュアリング・インドネシア(DDMI)」で生産。新型アイラのみならず、複数のADM生産車種に搭載していると云う。

 

 

[新型アイラの主な特長]

1.DNGAの採用で基本性能を大幅向上

最新の1.2Lエンジン(WA型)を採用すると共に、1.0Lエンジン(KR型)についても性能向上を実施。さらに、CVT(D-CVT)やDNGA Aセグメントプラットフォームを取り入れることで、燃費性能を従来より約16.5%(従来型の1.0L 4AT仕様と新型の1.0L CVT仕様での比較/ダイハツ調べ)向上しつつ、操縦安定性や乗り心地などの走行性能や、安全などを含めた基本性能を大幅に向上。

 

2.廉価な価格設定

良品廉価にこだわったクルマづくりにより、若年エントリーユーザーでも求めやすい価格を実現。

 

3.デザインの刷新&使い勝手の良いパッケージング

「パワフル&アグレッシブ」をテーマとした、より存在感あるデザインへ進化。コンパクトなボディサイズながら、大人5人がしっかり乗ることができる室内空間と、小型スーツケースが4個入る荷室スペースを実現。

 

[主要諸元]

– 駆動方式:FF (Front engine, Front wheel drive)
– エンジン:1KR-VE(1.0L・NA) /WA-VE (1.2L・NA)
– トランスミッション:CVT(D-CVT)/5MT
– 乗員定員(名):5名
– 全長×全幅×全高(㎜):3760×1665×1515
– 希望小売り価格(ADMによる参考価格):1億3400万ルピア~1億8990万ルピア(約120万円~約170万円/1ルピア=0.0089円(3月8日為替レートで換算))
– 生産工場:ADMカラワン車両工場

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。