ルノー・ジャポンは4月20日、自社のスポーツモデルの開発やモータースポーツ活動を担ってきた〝ルノー・スポール〟の名を冠する最後の限定車「メガーヌ R.S. ウルティム」の受注を全国のルノー正規販売店で受付ける。価格は¥6,590,000-
このメガーヌ R.S. ウルティムは、ルノー・スポールが設立された1976年にちなみ、全世界で1976台が販売される。また同シリーズ車は、ニュルブルクリンク北コースで、「メガーヌR.S. トロフィーR」が量産FF車最速となる7分40秒100を記録している。
ルノー・スポールは1976年に設立され、ルノーのスポーツモデルの開発のみならず、F1を始めとするモータースポーツをも担う組織として活動してきたが、これらの役割はルノーグループ傘下のアルピーヌに引き継がれるため、ルノー・スポールはその役割を終える。
ルノー・スポール最後のモデルとなるメガーヌ R.S. ウルティムは、コーナリングスピードの向上を目的にロールを抑えたシャシー、トルセンLSD、前輪アルミ製ハブ/鋳鉄製スリット入りブレーキディスクなど、クローズドコースでのスポーツ性能を高める様々な特性を受継ぎながら、ルーフとボンネットに配されたロザンジュをモチーフに添えて、持ち前の精悍さと更なる軽量化を施したという。
センターコンソールには、ルノー・スポールモデルのテスト/開発ドライバーで、ニュルブルクリンク市販FF車の最速記録を持つロラン・ウルゴンのサイン入りシリアルプレートが装着され、6速MTと電子制御6速AT(6EDC)のふたつのトランスミッションが仕様設定される。
車両開発を手掛けたルノー・スポール テスト/開発ドライバーのロラン・ウルゴン氏は、「メガーヌ R.S.は、私の15年に及ぶルノー・スポールでの仕事を象徴するモデルです。
メガーヌ 2 フェーズ2の登場以降、前輪駆動スポーツカーのリーダーであり続けるために、車の性能を絶えず向上させてきました。
ニュルブルクリンクでの最速記録は、忘れられない挑戦であり、情熱、アドレナリン、興奮に満ちたものでした。
そして今、メガーヌ R.S. ウルティム…、私はこの素晴らしい物語の最後を飾るバージョンにサインできることを特に誇りに思います」と話している。
なおメガーヌ R.S. ウルティムの欧州での発売に伴い、メガーヌ R.S.及びメガーヌ R.S. トロフィーは生産を終了し、これらの日本モデルについても在庫が尽き次第、販売を終了する。
車種名/メーカー希望小売価格(税込)
メガーヌ R.S. ウルティム/¥6,590,000 ※リサイクル料金:14,230円
ボディカラー:ジョン シリウス M オランジュ トニックM ブラン ナクレM ノワール エトワール M ※M:メタリック ※ブラン ナクレMは35,000円高(税込)、ジョン シリウスMとオランジュ トニックMは180,000円高(税込)
メガーヌ R.S. ウルティム専用装備
■ ULTIMEマットブラックデカール(フロント・サイド・ルーフ・リア)
■ ブラックルノーロゴ(フロント・リア)
■ ブリリアントブラックフロントF1 ブレード
■ R.S.スポーツフェンダー(ブラックバッジ付)
■ 19インチアロイホイール ’Fuji Light’(ブラック)
■ ブリヂストン ポテンザ S007タイヤ
■ サイドウィンドウモールブラックフィニッシャー
■ ブリリアントブラックドアハンドル
■ ブリリアントブラックリアディフューザー
■ R.S. ULTIMEロゴ入りキッキングプレート
■ ロラン・ウルゴンサイン入りプレート(シリアルナンバー付)
■ 専用デザインハンズフリーカードキー専用ボディカバー(室内用)