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2023年4月20日【新型車】

ニュル最速を謳ったルノー・メガーヌRS、最終限定車受注へ

坂上 賢治

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ルノー・ジャポンは4月20日、自社のスポーツモデルの開発やモータースポーツ活動を担ってきた〝ルノー・スポール〟の名を冠する最後の限定車「メガーヌ R.S. ウルティム」の受注を全国のルノー正規販売店で受付ける。価格は¥6,590,000-

 

このメガーヌ R.S. ウルティムは、ルノー・スポールが設立された1976年にちなみ、全世界で1976台が販売される。また同シリーズ車は、ニュルブルクリンク北コースで、「メガーヌR.S. トロフィーR」が量産FF車最速となる7分40秒100を記録している。

 

 

ルノー・スポールは1976年に設立され、ルノーのスポーツモデルの開発のみならず、F1を始めとするモータースポーツをも担う組織として活動してきたが、これらの役割はルノーグループ傘下のアルピーヌに引き継がれるため、ルノー・スポールはその役割を終える。

 

 

ルノー・スポール最後のモデルとなるメガーヌ R.S. ウルティムは、コーナリングスピードの向上を目的にロールを抑えたシャシー、トルセンLSD、前輪アルミ製ハブ/鋳鉄製スリット入りブレーキディスクなど、クローズドコースでのスポーツ性能を高める様々な特性を受継ぎながら、ルーフとボンネットに配されたロザンジュをモチーフに添えて、持ち前の精悍さと更なる軽量化を施したという。

 

 

センターコンソールには、ルノー・スポールモデルのテスト/開発ドライバーで、ニュルブルクリンク市販FF車の最速記録を持つロラン・ウルゴンのサイン入りシリアルプレートが装着され、6速MTと電子制御6速AT(6EDC)のふたつのトランスミッションが仕様設定される。

 

 

車両開発を手掛けたルノー・スポール テスト/開発ドライバーのロラン・ウルゴン氏は、「メガーヌ R.S.は、私の15年に及ぶルノー・スポールでの仕事を象徴するモデルです。

 

メガーヌ 2 フェーズ2の登場以降、前輪駆動スポーツカーのリーダーであり続けるために、車の性能を絶えず向上させてきました。

 

ニュルブルクリンクでの最速記録は、忘れられない挑戦であり、情熱、アドレナリン、興奮に満ちたものでした。

 

そして今、メガーヌ R.S. ウルティム…、私はこの素晴らしい物語の最後を飾るバージョンにサインできることを特に誇りに思います」と話している。

 

なおメガーヌ R.S. ウルティムの欧州での発売に伴い、メガーヌ R.S.及びメガーヌ R.S. トロフィーは生産を終了し、これらの日本モデルについても在庫が尽き次第、販売を終了する。

 

 

車種名/メーカー希望小売価格(税込)
メガーヌ R.S. ウルティム/¥6,590,000  ※リサイクル料金:14,230円

 

ボディカラー:ジョン シリウス M  オランジュ トニックM  ブラン ナクレM  ノワール エトワール M ※M:メタリック ※ブラン ナクレMは35,000円高(税込)、ジョン シリウスMとオランジュ トニックMは180,000円高(税込)

 

 

メガーヌ R.S. ウルティム専用装備
■ ULTIMEマットブラックデカール(フロント・サイド・ルーフ・リア)
■ ブラックルノーロゴ(フロント・リア)
■ ブリリアントブラックフロントF1 ブレード
■ R.S.スポーツフェンダー(ブラックバッジ付)
■ 19インチアロイホイール ’Fuji Light’(ブラック)
■ ブリヂストン ポテンザ S007タイヤ
■ サイドウィンドウモールブラックフィニッシャー
■ ブリリアントブラックドアハンドル
■ ブリリアントブラックリアディフューザー
■ R.S. ULTIMEロゴ入りキッキングプレート
■ ロラン・ウルゴンサイン入りプレート(シリアルナンバー付)
■ 専用デザインハンズフリーカードキー専用ボディカバー(室内用)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。