ルノー・ジャポンは、フルモデルチェンジした新型「ルノー ルーテシア(Renault lutecia)」を、11月6日(金)から、全国のルノー正規販売店で販売し、併せてルノー・サービスプランを提供するキャンペーンを実施する。メーカー希望小売価格(税込)は、236万9,000円から。
1990年登場のルーテシアは、第4世代までのシリーズ累計で1,500万台を販売し、2度の欧州カー・オブ・ザ・イヤーを獲得。第5世代目となる新型車では、インテリア・エクステリアデザイン、プラットフォーム、パワートレーンの全てを刷新。
「LOVE」をテーマとした先代デザインをベースに、精密さやダイナミズムをもたらす直線、精緻に作り込まれたディテールで構成されたエクステリアに、人間工学に基づき、広く、機能的で、高い知覚品質なインテリア。
そして、ルノー・日産・三菱のアライアンスにより新開発されたモジュラープラットフォームの「CMF-Bプラットフォーム」を初採用し、上位クラスモデルのエンジンに匹敵する高出力1.3L直噴ターボエンジンと電子制御7速AT(7EDC)を組合せ搭載した他、クラス最高レベルの先進運転支援システムを採用している。
新型ルノー ルーテシアは、装備の違いにより、「ゼン(受注生産)」、「インテンス」、「インテンス テックパック」の3グレードを設定。「ゼン」にはブラックダッシュボードが、また「インテンス」と「インテンステックパック」には、ボディカラーに応じてブラック、ライトグレー、ライトグレー レッドインサートの3種類のダッシュボードが組み合わされる。
[メーカー希望小売価格(税込)]
<車種名、価格(税込)>
– ルノー ルーテシア ゼン(受注生産)、¥2,369,000
– ルノー ルーテシア インテンス、¥2,569,000
– ルノー ルーテシア インテンス テックパック、¥2,769,000
※リサイクル料金(¥12,560)が別途必要。
ボディカラー(グレードにより、設定されるボディカラーが異なる):ルージュフラムM、オランジュ バレンシアM、ブルー セラドンM、ブラングラシエ、ブルー アイロンM、ノワール エトワールM、M: メタリックメタリック(44,000円高(税込))。
■(ルノー)ルーテシア:https://www.renault.jp/car_lineup/lutecia/index.html