ルノー・ジャポンは10月1日、新たなルノーブランドの価値を表現したフラットなデザインへと刷新された新しいロゴを、順次日本に導入すると発表した。
ルノーのロゴにロザンジュ(ダイアモンド型)が登場したのは1925年。以来、時代を反映して細部のデザインは幾度となく変更されてきたものの、ロザンジュそのものは変わることなく今日まで受け継がれ、今やルノーを表す真のブランドアイコンとして広く知られている。
今回、ルノーの新戦略「Renaultion(ルノルーション)」発表の場で、刷新され新たにデザインされた「ロザンジュ」が披露された。新しいロゴは、これまでの立体的なデザインから、伝統に根ざしつつも今という時代を反映したフラットなデザインとなった。
同社によると、ふたつのロザンジュが一体となりひとつのロザンジュを形づくる新しいロゴのデザインは、ふたつのロザンジュが相互に作用することでロゴに動きを与え、また互いに影響し合ったり補い合ったりする人間的な暖かみのある関係性を感じさせる。オープンエンドの形状は、ブランドの開放性と透明性を表している。
なお、新たなロゴは、すでにルノー・ジャポン公式SNSでは使用されており、10月1日(金)からルノー・ジャポンのオフィシャルウェブサイトで使用が開始されるほか、順次広告、カタログ等にも使用されてゆく予定だ。