RANGE ROVER初のEV「RANGE ROVER ELECTRIC」は2024年4月23日(英国ゲイドン発)、高度な電気推進能力、洗練性、ラグジュアリーな旅をリードするモデルとなるべく、-40℃の北極圏から、50℃の中東の灼熱の砂漠まで世界で最も過酷なロケーション下にプロトタイプ車を投入。究極の走行テストを続けている。
最初のテストは、バッテリーとエレクトリック・ドライブユニット(EDU:トランスミッション、電気モーター、パワーエレクトロニクスを含む車両の中核コンポーネント)の能力評価に焦点をあてたもので、-40℃という極寒の環境下で行われた。このバッテリーとEDUは、ジャガー・ランドローバー(JLR)が自社で組み立てたもので、これはブランド初の試みとなった。
そんなスウェーデンの凍った湖で行ったテストで、「RANGE ROVER」の新しい自社製オール電気駆動システムの信頼性が実証された。これにより、すでに定評のある低グリップ路面でのパフォーマンスを上回り、更に「RANGE ROVER」が誇るオールテレイン、全天候、走破能力は、他車の追随を許さずリードし続けられることになった。
そんな「RANGE ROVER」で初採用した新トラクション・コントロール・システムは、凍結した路面やグリップの低い路面で、高いパフォーマンスを実現。
「RANGE ROVER ELECTRIC」のシステムは、ABSユニットのみに頼る従来のトラクション・コントロールとは異なり、ホイールスリップの制御タスクを個々の電動ドライブコントロールユニットに直接配分し、各ホイールのトルク反応時間を約100ミリ秒から、1ミリ秒まで短縮した。
このJLRが独自開発したソフトウェアにより、ホイールスリップを正確かつ迅速に制御するEDUスピード・コントロールが可能となって、ABSの介入の必要性を低減させられるようになった。
結果、あらゆる路面でトラクション能力が最大化、「RANGE ROVER」ならではのドライブエクスペリエンスがむしろ大幅に向上した。
JLRのプロダクト・エンジニアリング担当を務めるトーマス・ミュラー エグゼクティブ・ディレクターは、「電動ユニットを搭載したRANGE ROVERは、持ち前のラグジュアリーさ、洗練性を削ぐことなく、走破能力を高めたことから、静かかつスムーズな旅を提供できます。
それでも私たちは、万全を期すために、更なる過酷な物理的なテストと開発プログラムを推し進めており、RANGE ROVER ELECTRICの能力を極限まで高めつつ、最終的には、これまでのモデルを超える比類なきクルマを提供していきたいと思っています」と述べた。
ランドローバーコール(フリーダイヤル)0120-18-5568(9:00-18:00、土日祝日を除く)