楽天は、6月29日、トヨタ自動車の新型車「カローラスポーツ」のタカログ請求ができるトヨタ初の公認外部ECサイト「TOYOTA楽天市場店」を開設したと発表した。
これは、楽天が新規に開始した、同社運営のインターネット・ショッピングモール「楽天市場」を起点とした、自動車購入検討時における新たな消費体験の提供の第一弾だ。
このサービスは、消費者のメディア接点が多様化する中、自動車購入検討時においてもインターネットでの情報収集が中心になっていることが背景にある。
同社が運営する国内最大級のインターネット・ショッピングモールである「楽天市場」においても、自動車関連用品などが多数出店されていることもあり、自動車に関心の高いユーザーや買い替え時期を迎えるユーザーなどが多く集まっている。
そこで、同社では、自動車メーカーが「楽天市場」に出店し、上記のようなユーザーに効果的に商品情報を訴求するソリューションとして今回のサービスを開始した。
今回のサービスでは、楽天グループでマーケティングソリューションを提供する楽天データマーケティングも協働することで、約9,700万の楽天IDや消費行動分析データをはじめとするビッグデータを活用し、「ファミリー層」や「アウトドア好き」などのユーザー像を推定して付加するなど、よりマーケティング価値を高めた施策の実施も可能となる。
なお、今回開始した第一弾「TOYOTA楽天市場店」は以下URLからアクセスが可能だ。