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2021年6月10日【テクノロジー】

ナビタイム、定期代と普通運賃を比較できるサービスを提供

NEXT MOBILITY編集部

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ナビタイムジャパンは、2021年6月10日より、法人向け地図・ルート検索API『NAVITIME API』にて、定期券代と、出社日分を都度購入した場合の交通費を比較できる「運賃比較API」を提供開始すると、同日発表した。

 

コロナ禍でテレワークが推進される中、通勤手当の考え方や見直しを検討する企業が増えている。定期券代支給と、出社日の実費支給をした場合の金額をシミュレーションし、簡単に比較・検討できるよう、「運賃比較API」を開発した。

 

1か月の出社日数、支払い方法(現金/ICカード)、出発地・目的地を指定すると、その通勤経路の定期券代と、出社日数分の往復運賃を1つのAPIで出力することができる。支給金額や方法は企業の就業規則により異なるため、様々なケースに対応できるよう、1か月、3か月、6か月それぞれの定期券代と出社日分の普通運賃の合計額が取得できるようにした。

 

様々な交通手段を組み合わせ、ドアtoドアの最適ルートを検索できる「トータルナビ」の技術により、出発地・目的地には駅だけでなく、自宅や会社などを直接設定でき、バスなど電車以外の移動手段を組み合わせた通勤経路を算出できる。なお定期券は、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の路線バス定期券にも対応している。(2021年6月現在。対応バス路線は順次拡大中。)

 

API形式で提供することで、自社で交通費計算システムを持つ企業では、既存のシステムに組み込んで利用できるため、通勤費支給に関する就業規則を扱う人事担当者も使い慣れたシステムで簡単に比較検討が可能。また、交通費計算システムを開発・販売している企業では、提供しているシステムにこのAPIを組み込むことで付加価値の高いシステムを提供可能になる。

 

ナビタイムジャパンでは、全社員の通勤費シミュレーション機能を簡単に構築できるようにすることで、通勤費の見直しに伴う就業規則変更の検討をサポートし、企業経費の適正化にも貢献したい考えだ。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。