ポルシェジャパンは4月18日、上海モーターにてワールドプレミアを果たした新型「カイエン」、「カイエンS」、「カイエンE-ハイブリッド」の予約受注を開始する。
刷新したカイエンには、デジタル化されたディスプレイとコントロールコンセプト、新しいシャシーテクノロジーなどのハイテク装備が備わる。
カイエン生産ライン担当副社長のミヒャエル・シェッツレ氏は、「ポルシェ史上、最大級の広範な製品アップグレードです。高解像度HDマトリクスLEDヘッドライトは、あらゆる走行状況にふさわしく夜道を照射し、エアクオリティシステムは車内の空気から汚染物質をろ過します。
また、カイエンでは初めて、運転席と助手席に個別のインフォテイメントディスプレイが備わり、たとえば走行中のビデオのストリーミングが可能になりました。
徹底的にアップグレードしたデザインと、さらにパワフルになったエンジンのラインナップにより、カイエンはこのセグメントで最もスポーティなクルマであることが強調されています」と話している。
具体的には、可変表示オプションを備える曲線を描く自立型デザインのフルデジタル12.6インチのメータパネルを初採用。オプションで最適化されたヘッドアップディスプレイも用意されている。
標準装備の12.3インチ ポルシェコミュニケーションマネジメント(PCM)センターディスプレイには、関連するすべての車両機能へのアクセスが可能となったという。
助手席でも、初めて10.9インチディスプレイが利用可能になった。これにより、助手席での走行体験が豊かになり、パフォーマンスデータの表示、インフォテイメントシステムの独立した操作、および市場によっては走行中のビデオコンテンツのストリーミングオプションなどが可能になっている。なお特殊なフォイルにより、運転席からはこのディスプレイは見えない設定となっている。
またドライバーがよく使う機能は、ステアリングホイール上やステアリングホイールのすぐ近くに配置された。例えばステアリングホイール背後の左側のレバーには、運転支援システムを操作するための追加機能が備わる。
新たに標準装備として導入されたエアクオリティシステムは、オプションで空気中の微細な粉塵をセンサーで検出し、必要に応じて何度も微細ダストフィルターを通過させることができる。イオナイザーで空気中の雑菌や汚染物質を除去するので、アレルギー症に特にメリットがある。
オートマチックトランスミッションのセレクターレバーは、ダッシュボードに設置。これにより新しいセンターコンソールにスペースが生まれ、収納コンパートメントと大型エアコンコントローラーが設置された。
エクステリアでは、マトリクスLEDヘッドライトが標準装備。また新たにオプションとしてHDマトリクスLEDヘッドライトが用意される。新しいフェンダーラインはフロントエンドのアーチ強めた。リアエンドはテールライト立体デザインに刷新。
車両重量を最大33kg削減するカイエンクーペ向けの軽量スポーツパッケージに加え、新しい20、21、22インチホイールのラインナップが揃えられている。
走行面では第三世代の新型カイエンに、工場出荷時にポルシェアクティブサスペンションマネージメントシステム(PASM)を含むスチールスプリングサスペンションが装備された。
新しいショックアブソーバーは、圧縮ステージとリバウンドステージが別々となる2バルブテクノロジーを採用したことで、走行条件の対応幅が広がった。
とりわけ低速走行時の快適性、ダイナミックなコーナリング時のハンドリング、およびピッチとロールのサポートが顕著に向上するという。
パワーユニットに関して、ハイブリッドモデルはパワーが増大し、電気による航続距離が最長90kmへ伸びた。新型カイエンSでは、従来のV6エンジンに代わり、ポルシェが開発した4リッターV8ツインターボエンジンが搭載される。
最高出力は先代比25kW(34PS)増の349kW(474PS)、最大トルクは先代比50Nm増の600Nmとなり、SUVとSUVクーペともに0-100km/h加速が4.7秒となった。最高速度は273km/hに達っする。
カイエンのベースモデルには、最適化された3リッターV6ターボエンジンが搭載され、最高出力は先代比10kW(13PS)増の260kW(353PS)、最大トルクは50Nm増の500Nm。
この6気筒エンジンは、カイエンE-ハイブリッドのパワートレインのベースにもなっていて、30kW増の130kW(176PS)となった新しい電気モーターと組み合わされることで、合計出力は346kW(470PS)にアップした。
高電圧バッテリーの容量も17.9kWhから25.9kWhに増大したことで、電気のみによる航続距離は最長90km(WLTP)となった(装備レベルによって異なる)。
新型カイエン価格(2023年4月18日付)
車種/トランスミッション/ハンドル/希望小売価格(消費税込)
カイエン_8速Tip-S_右_¥11,980,000
カイエンE-ハイブリッド_8速Tip-S_右_¥13,950,000
カイエンS_8速Tip-S_右_¥15,610,000
カイエンクーペ_8速Tip-S_右_¥12,730,000
カイエンE-ハイブリッドクーペ_8速Tip-S_右_¥14,400,000
カイエンSクーペ_8速Tip-S_右_¥16,440,000