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2019年5月28日【自動車・販売】

ポルシェ日本、新型911を7/5に発売

NEXT MOBILITY編集部

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ポルシェ・ロゴ

 

 

ポルシェジャパンは、8世代目となる新型ポルシェ911を7月5日(金)から、日本全国のポルシェ正規販売店で発売する。メーカー希望小売価格(消費税込)は、1666万円から。

 

 

 

 

■新型911の主な特徴

 

道路を選ばず、スポーツカーの走りを実現するため、従来は一部モデルだけだったワイドボディを全モデルに採用し、後輪のトレッド(左右輪の間隔)を拡大して安定性を高めた。

 

また、これとバランスをとるために前輪のトレッドも全モデルで拡大。くわえてリアホイールを大径化し、4輪が路面を捉える能力を向上させ、安定したロードホールディングを実現した。

 

また、スポーツカーらしい走りを損なわないため、ボディにアルミなどを多用して軽量化を図り、サイズ拡大に伴う重量増を相殺。ボディ単体重量を先代より12kg軽い240kgとするいっぽうで、ボディの曲げ剛性とねじれ剛性をいずれも5%向上させた。

 

さらにリアスポイラーを始めとする空力パーツを電子制御式とし、走行安定性と燃費のバランスを最適化した。

 

 

 

 

新型では、排気量3.0ℓの水平対向6気筒エンジンも最適化。ターボチャージャーを大型化して過給圧を高めたほか、吸排気系の効率を高めることで450ps/6500rpmの最高出力と530Nm/2300-5000rpmの最大トルクを達成。従来型と比較してそれぞれ30ps、30Nm向上させている。

 

加えて、このパフォーマンスと効率を引き出すため、新エンジンの出力特性に最適化した8速デュアルクラッチトランスミッション(PDK)を初めて採用した。

 

 

 

 

■安全運転支援システムなどの先進機能

 

路面の水を検知し、それに基づいてコントロールシステムを調整してドライバーに通知する世界初の機能、新開発のウェットモードを標準装備した。

 

また衝突被害軽減ブレーキや自動再発進機能付きアダプティブクルーズコントロールやレーンキープアシストなど、先進安全運転支援システムを多数用意。

 

84素子のLEDを用いたマトリックスLEDヘッドライトは、周囲のドライバーを眩惑させることなく、より広い範囲をより明るく照らすことができる。

 

 

 

 

さらにコネクテッド機能のPorsche Connectもさらに進化。スマートフォンを通じてドアの施錠状態や駐車位置を確認できるほか、ナビゲーションシステム、エアコン、オーディオなどを音声で操作できるボイスコントロールも充実させた。

 

また、万一の事故や故障の際にワンタッチでポルシェ アシスタンスに接続できる機能も搭載した。

 

 

 

 

■エクステリアとインテリア

 

新型のエクステリアデザインは、曲線や直線をよりシンプルに表現するいっぽう、ワイドなボディを力強い造形で包み込むことで、存在感溢れるスタイリングを生み出した。

 

インテリアは、1970年代の911をモチーフとした水平基調でよりワイドな印象が強まったダッシュボードを採用。中央に10.9インチの大型モニターを据えたほか、メーターパネルもセンターのタコメーター以外をデジタル化し、先進性を採り入れた。

 

 

 

 

[希望小売価格]

 

<車種、トランスミッション、ハンドル、メーカー希望小売価格(消費税込価格)>
– 新型911カレラS、8速PDK、右、¥16,660,000

– 新型911カレラ4S、8速PDK、右、¥17,720,000

– 新型911カレラSカブリオレ、8速PDK、右、¥18,910,000

– 新型911カレラ4Sカブリオレ、8速PDK、右、¥19,970,000

 

 

 

 

[問い合わせ先]

 

ポルシェ カスタマーケアセンター

電話:0120-846-911
HP:http://www.porsche.com/japan/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。