ポルシェジャパンは、デジタルトランスフォーメーション(DX)時代のイノベーション創出の取り組みのひとつとして、また新型コロナウイルス感染拡大の状況に鑑み、オンラインのビデオ通話で商談・実車確認が可能な「Porsche Online Consultation with スマートグラス」を試験的に導入した。
導入販売店は、ポルシェセンター高崎前橋、ポルシェセンター青山、ポルシェセンター長久手、ポルシェセンター名古屋、ポルシェセンター中大阪、ポルシェセンター熊本、Porsche NOW Tokyoの7拠点。
スマートグラスは、実際に見ている光景(車両)に、テキスト情報等を重ねて表示することができるメガネ型ウェアラブルデバイス。ポルシェジャパンは今回、このスマートグラス用のソフトウェアを独自開発し、ビデオ通話で商談・実車確認ができるオンライン商談を試験的に開始する。
オンライン商談では、スマートグラスを着用したセールスマンが、ショールームの展示車を撮影しながら車両や、エクステリア/インテリアカラー、オプション装備等を説明するほか、画像、動画、関連URL等を活用し、オンライン上で様々な提案を行う。
なお利用する側は、PC、スマートフォン、タブレット等から専用サイトにアクセスするだけで、音声通話とビデオ通話機能でオンライン商談が可能だと云う。
ポルシェジャパンは、全国のポルシェセンターで導入済のMicrosoft Teamsを用いたオンライン商談と合わせて、今後、商談中期~後期段階の来店せずに実車が見たい客向けに、このスマートグラスを用いたオンライン商談を、活用していきたいとしている。
[オンライン商談概要]
■Porsche Online Consultation with スマートグラスの主な特徴
・来店することなく、オンラインでの商談が可能。
・PC、スマートフォンやタブレットなどマルチデバイスに対応。
・自動車販売店でのオンライン商談に特化したソリューション。
■今後の追加機能
・来店客のモザイク処理化。
・一対多の商談機能。
・AR/AI機能。
[問い合わせ先]
ポルシェカスタマーケアセンター
フリーダイアル:0120-846-911
HP:http://www.porsche.com/japan/
■(ポルシェジャパン)Porsche Online Consultation with スマートグラス:https://www.porsche.co.jp/onlineconsultation/smartglass/