Groupe PSA Japanは4月2日、2021年3月のプジョーの販売台数が過去10年での単月の最高台数を記録したこと、あわせて、第1四半期におけるプジョーブランドの販売台数新記録を達成したことを発表した。
欧州でのプジョーが2021年1月2月で記録的な販売台数となったことと歩を合わせるかのように、日本におけるプジョーもまた、3月の販売台数が1,911台(前年同月比151.1%、登録数)となり、これは過去10年で単月最高台数、過去20年でも歴代2番目の記録となった。
また、第1四半期の累計販売台数が3,907台(対前年比147.1%、1月958台、2月1,038台、いずれも登録数)となり、こちらも日本におけるプジョーブランドの第1四半期の販売新記録となった。
Groupe PSA Japanは、この記録的な数字の背景として、日本カー・オブ・ザ・イヤーのインポート・カー・オブ・ザ・イヤーなど各賞を受賞したBセグメントコンパクトハッチバックの208/e-208およびマーケットでの伸長著しいBセグメントコンパクトSUVで人気の2008/e-2008が牽引し、そこにそれぞれ1月末に新世代フェイスへとモデルチェンジしたCセグメントSUVの3008とポストミニバンとして注目を浴びる3列7人乗りSUVの5008が販売に加速をつけたとしている。
また、新世代プジョーデザインの魅力や、BEV、PHEV、純内燃機関(ガソリン、ディーゼル)とあらゆるパワートレインを顧客のライフスタイルや嗜好にあわせて提供し、総合的にCO2削減に貢献する“パワー・オブ・チョイス”コンセプトに見られる現実に即した電動化戦略が評価されたと考えているという。