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2024年8月22日【新型車】

プジョー、新型リフターを発売

坂上 賢治

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2列5人乗りモデルと3列7人乗りモデルを同時発売

 

ステランティス ジャパンは8月22日、SUVのスタイリングと走行性能を併せ持ったMPV( マルチ・パーパス・ヴィークル )、「Peugeot Rifter( プジョー リフター )」( 2列シート5人乗り )と「Peugeot Rifter Long( プジョー リフター ロング )」( 3列シート7人乗り )の最新モデルを全国のプジョー正規ディーラーから発売する。メーカー希望小売価格は4,480,000円~4,680,000円( 税込 )。

 

 

「Peugeot Rifter」は、2020年11月に国内発表したMPV( マルチ・パーパス・ヴィークル )であり、端正なフロントフェイスとリフトアップした車高、前後左右に施した樹脂パーツにより、タフな印象を与えると共に、グリップコントロールによる高い走破性を備えたモデル。

 

新型「Peugeot Rifter」は、新世代ブランドロゴおよび新しいフロントフェイスを加え、各所に様々なブラッシュアップを施した点が特徴となっている。そんな新型「Peugeot Rifter」に施された特徴の詳細は以下の通り。

 

エクステリア

 

フロントデザイン
ライオンのロゴ周りをブラックアウトしたブロック型にし、3本爪のデイライトもブロック形状にした。これにより、SUVとしての力強さを強調させている。また、ヘッドライトおよびフォグランプを、従来のハロゲンからLEDに変更したことで、夜間の視認性が格段に向上した。

 

 

リアデザイン
幅を広げた新デザインのPeugeotレタリングロゴを採用したことで、視覚的に重心が低くなり、安定感を印象付ける。

 

インテリア

 

インフォテイメント
中央のタッチスクリーンは、従来の8インチから10インチにサイズアップし、インフォテイメントシステムも刷新。これにより、車両のソフトウェアアップデート(OTA/ オーバー・ジ・エア によるアップデート)が可能となり、ソフトウェアを常に最新の状態に保つことができます。また、CarPlay/Android Autoに対応したUSBコネクタをType-Cに変更し、快適なドライブをアシストします。

 

 

運転席まわり
メータークラスターは、従来のアナログメーターからデジタルメーターに変更したことで、メーター内の表示をドライバーの好みに設定することが可能となります。また、ステアリングには、新たにステアリングヒーターを装備しました。

 

インストルメントパネル
従来のブラウンとブラックのツートンから、グレーとブラックのツートンに変更。また、シート生地には、エンボス加工を施したファブリックを使用したことで、質感が向上しています。

 

 

荷室
従来の5人乗りモデルにあった「マルチパノラミックルーフ」および「リアシーリングボックス」をなくし、リアゲート間口を最大化。これにより、大型の積載物を載せることが可能となりました。2列目を倒した状態の最大荷室容量は、5人乗りが2,126L、7人乗りが2,693Lです。

 

 

先進運転支援と安全性

 

アクティブクルーズコントロール性能の向上
ミリ波レーダーの追加により、アクティブクルーズコントロールの性能が向上し、停止後3秒以内の再発進が可能となりました。

 

レーンポジショニングアシスト追加
右寄りや左寄りなど、ドライバー任意の位置で車線内のポジションを維持するレーンポジショニングアシストを新たに追加したことで、ロングドライブにおけるドライバーの負担軽減を実現。

 

スイッチレイアウト変更
クルーズコントロール&スピードリミッターのスイッチを、従来のステアリングコラムからステアリング上に変更したことで、より直感的な操作が可能となりました。

 

ボディカラー
新色の「シルカ・グリーン」、「ぺルラネラ・ブラック」、「アイシー・ホワイト」の3色展開。

 

 

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– モデル名:Peugeot Rifter GT
– パワートレイン:ターボチャージャー付1.5L 直列4気筒ディーゼルエンジン 8AT
– 希望小売価格:( 税込 )¥4,480,000

 

– モデル名:Peugeot Rifter Long GT
– パワートレイン:ターボチャージャー付1.5L 直列4気筒ディーゼルエンジン 8AT
– 希望小売価格:( 税込 )¥4,680,000

 

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諸元、装備等の詳細は下記商品サイトにて確認されたい。
URL:https://www.peugeot.co.jp/range/peugeot-rifter.html

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。