308(HB)
Stellantisジャパンは4月13日、PEUGEOT(プジョー)の新型Cセグメントコンパクトカー、NEW PEUGEOT 308および308 SWを発表し、受注を開始した。
消費税込みの価格レンジは305万3000円(308 Allure)から530万6000円(308 SW GT HYBRID)。また4月13日以降、全国のプジョー正規ディーラーやイベント会場などで、先行内覧会を開催する。全国統一でのデビューフェアは7月以降を予定している。
308(HB)
2013年にワールドプレミアされた先代プジョー308は、2014年の欧州カー・オブ・ザ・イヤーを受賞するなど評価を受け、累計700万台以上を販売してきた。今回、9年ぶりにフルモデルチェンジを行い、ブランドの新しい紋章を冠した、NEW PEUGEOT 308を国内導入する。
NEW 308は、プジョーの最新世代モデルとして、多くの機能が組み込まれている。新エンブレムを含むエクステリアデザイン、進化したPeugeot i-Cockpit、ADAS(先進運転支援システム)のアップデート、電動化を含め、ユーザーがライフスタイルや利用状況、環境意識など多様な価値観に合わせてパワートレインを選択できる“パワー・オブ・チョイス”コンセプトに基づき、ガソリン/ディーゼル/PHEVのラインナップを用意している。
新しいラインナップは、ボディタイプは従来通りハッチバック(HB)、ステーションワゴン(SW)の2バリエーション、パワートレインは1.2ℓガソリン、1.5ℓクリーンディーゼル、そして1.6ℓガソリンをベースとし、64km(WLTC、HB)のEV走行レンジを誇るPHEV(2WD)の3種類を設定している。組み合わされるギアボックスはすべて8速AT。グレード構成はエントリーながらバランスの良い装備のAllure、NEW 308の新技術をすべて注ぎ込んだ上級モデルのGTの2種類であり、さまざまな選択肢を用意することで多様化する顧客のニーズに幅広く対応する。
308(SW)
プラットフォームにマルチエナジー対応のEMP2(Efficient Modular Platform 2)を使用する新型308のボディサイズは、HBが全長4420mm×全幅1850mm×全高1475mm、ホイールベース2680mm。SWが全長4655mm×全幅1850mm×全高1485mm、ホイールベース2730mmと、先代からひと回り大柄化しており、ゆとりあるキャビンスペースと積載能力を提供する。
旧型との差異は、HBが全長+145mm、全幅+45mm、全高+5mm、ホイールベース+60mm。SWが全長+55mm、全幅+45mm、全高+10mm、ホイールベース±0mmで、室内空間の向上が図られている。
最新技術が注ぎ込まれたパワートレインと軽量なボディにより、WLTCモード燃費は308 Allureが17.9km/ℓ、308 Allure BlueHDiが21.6km/ℓを達成する。
サスペンション形式は前:マクファーソンストラット式、後:トーションビーム式で、ブレーキは全グレードで前:ベンチレーテッドディスク、後:ソリッドディスク。ホイールはAllureでは前後225/45R17、GTは前後225/40R18となる。
308(SW)