オリックス自動車は7月11日、オリックスレンタカー美栄橋駅前店(沖縄県那覇市)に、同社初の「外国語対応専用カウンター」を、同日オープンすると発表した。
レンタカー業界では、アフターコロナの需要回復などによって、外国人旅行客のレンタカー利用が急増。店舗では、日本で初めてレンタカーを利用する外国人への貸渡し説明に時間を要することがあり、繁忙期にはその対応が課題となっていたと云う。
そこで同社では、今回、英語や中国語などを話せる複数のスタッフを常時配置し、多言語のパンフレットを設置した「外国語対応専用カウンター」を、オリックスレンタカー美栄橋駅前店に新設した。
また、このカウンターには、今年5月に同店舗で試験導入(※)した13言語対応翻訳ディスプレイの「VoiceBiz UCDisplay 」(提供:TOPPAN(トッパン))も本格導入。外国人旅行者のスムーズな接客を図ると共に、日本語で対応する国内利用客の待ち時間も短縮し、サービスの満足度向上を図る。
<外国語対応専用カウンターの設置について>
– 設置店舗名:オリックスレンタカー 美栄橋駅前店
– 住所:沖縄県那覇市牧志2-17-12
– 電話番号:098-869-0543
– アクセス:ゆいレール美栄橋駅徒歩1分
「VoiceBiz UCDisplay」について
音声入力またはキーボード入力された言葉を相手の言語に自動翻訳し、透明ディスプレイに表示する、TOPPANの窓口業務に特化した音声翻訳ディスプレイ。
対応言語は、日本語、英語、韓国語、中国語(簡体字)、中国語(繁体字)、インドネシア語、タイ語、ベトナム語、フランス語、スペイン語、ポルトガル語、ミャンマー語、フィリピン語の13言語で、音声入力とキーボード入力に対応した字幕表示にも対応し、聴覚や言語に障害がある人などへの対応も可能。
TOPPAN社のVoiceBiz UCDisplay。
オリックス自動車は、今後も国内外の利用客が安全で楽しいドライブができるよう、サービスの拡充に努めていくとしている。
■関連リンク:(オリックス自動車)全国のレンタカー店舗で初 13言語対応ディスプレイを受付窓口へ試験導入 (2024年4月26日付のニュースリリース)