ダイハツ工業が7月9日(火)に発売した新型「タント」の累計受注台数が、発売後約1ヶ月時点で、月販目標台数(12,500台)の約3倍となる約37,000台となり、好調な立ち上がりとなった。
新型「タント」は 、「新時代のライフパートナー」をキーワードに、「タント」ならではの室内空間の広さに加え、「ミラクルオープンドア」を生かした新しい使い方「ミラクルウォークスルーパッケージ」を実現。また「次世代スマートアシスト」として、充実した先進・安全装備を採用するなど、全方位で機能と性能を進化させた。
ダイハツは今後も、スマートアシストの普及を促進するとともに、顧客一人ひとりを照らし、軽やかなモビリティライフを提供するという「Light you up」の考え方に基づき、多様なニーズに応えるスモールカーづくりを推進するとしている。
[新型タントの受注内容]
<受注台数>
約37,000台(月販目標台数:12,500台)
・購入層は子育てファミリーから子離れ・シニアを中心に、幅広い年齢層にわたる。
・ほぼすべての購入者がスマートアシスト搭載グレードを選択。
・新装備の駐車支援システム「スマートパノラマパーキングパック」「スマートクルーズパック」も想定以上に選択されている。
<主な特長>
・ミラクルウォークスルーパッケージによるタントならではの「使い勝手の良さ」。
・次世代スマートアシストによる進化した「先進・技術」。
・DNGAによる新開発プラットフォームで実現した「高い基本性能」。