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2024年4月22日【新型車】

ホンダ「WR-V」の受注状況、発売1ヶ月で累計1万3千台

坂上 賢治

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本田技研工業は、先の3月22日に発売した新型SUV「WR-V( ダブリューアール ブイ)」の累計受注台数が、発売から約1カ月後の4月22日時点で約13,000台となり、月間販売計画の4倍以上( 当初の販売計画は3,000台/月であり、記事出稿の現時点では製品サイト上での工場出荷目処が半年程度となっている )という好調な立ち上がりを記録したと発表した。( 坂上 賢治 )

 

 

このWR-V、車体プラットフォーム前半部をヴェゼル( ヴェゼルの価格は税込2,399,100円から )と共有させて近似の車体サイズとしながらも、後半部はアジア市場向けの3列席コンパクトSUVのものを組み合わせてホイールベースを拡張。後席以降は、ホンダ自身がクラストップ( 2024年4月現在のホンダ調べによるコンパクトSUVクラス )と謳う余裕あるキャピンスペースを確保した。

 

 

一方、安全装備では、EPB( 電動駐車ブレーキ )が非設定であるためACC( アダプティブクルーズコントロール )に渋滞追従機能がなく作動速度域30km/h以上となっているものの、ホンダセンシングは全車標準装備とした。

 

搭載するパワーユニットはe:HEV( ハイブリッド )ではなく、スタンダードなガソリンエンジンのみとなっている。従ってホンダの車両ラインナップ上で求め易い低価格帯( WR-Vの価格は、上級軽自動車からの移行も応えられる税込2,098,800円から )と、キャピンの余裕を売りにするファミリーユーザー重視の新型SUVとなった。

 

 

なお同車は、ホンダのグローバルモデルであるため、車両生産地はホンダカーズインディアからの輸出製品となっている。車名は「Winsome Runabout Vehicle(ウインサム ランナバウト ビークル)」の頭文字を組み合わせたもの。

 

そうしたプロフィールから、同社が自ら見立てているWR-Vの購入層は、「軽自動車やコンパクトカー、SUV、ミニバンなどからの乗り換えを中心に、幅広い年代のお客様からご支持頂いています」と説明している。

 

また併せてWR-Vの評価ポイントについては、「見晴らしがよく、車両前方の距離感のつかみやすい運転視界とクラストップレベルとなる荷室空間を実現したパッケージ。安心と信頼を感じられるような力強さを表現したエクステリアデザイン。Xグレード2,098,800円(税込み)からのお求め易い価格設定が評されています」と述べている。

 

グレード構成比
タイプ/Xグレード:15%
タイプ/Zグレード:55%
タイプ/Z+グレード:30%

 

人気カラー(トップ3)
プラチナホワイト・パール:35%
クリスタルブラック・パール:28%
メテオロイドグレー・メタリック:18%

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。