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2018年7月30日【シェアリング】

NTTドコモ、ジャパンタクシーに22億5千万円出資。資本・業務提携

NEXT MOBILITY編集部

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NTTドコモとJapanTaxiは、7月30日、資本・業務提携契約を締結したことを発表した。

 

資本提携では、ドコモが、JapanTaxiが第三者割当増資により発行する22億5,000万円分の株式を取得。また、業務提携で両社は、現在の連携をさらに強化し、双方のサービスの価値向上のための取り組みを実施するとしている。

「リアル×IT」を掲げるJapanTaxiのタクシー配車アプリ「全国タクシー」は、500万ダウンロード、車両登録数は全国のタクシー車両の約4分の1となる6万台以上と、タクシー配車アプリとして国内トップシェアとなっている。

 

一方、ドコモは、中期戦略「beyond宣言」に基づき、「体感革新」を提供する次世代モビリティを推進し、ICT(情報通信技術)を活用したソリューションで、「AIタクシー」や、「dカーシェア」をはじめ、モビリティ分野で多岐にわたるサービスの提供を行ってきた。

 

両社はこれまで「全国タクシー」と、ドコモのAIエージェントサービス「my daiz」の連携など、双方のサービスの価値向上のための取り組みを実施。

 

今回、資本・業務提携契約を締結することで両社の連携をさらに強化し、以下の取組みを実施するとしている。

 

[業務提携による両社の取組み(予定)]

 

①JapanTaxiが全国展開をしている、QRコード決済機能を搭載した広告タブレットに、ドコモの「d払い」など新しい決済手段を導入する。

 

②ドコモが提供する「近未来人数予測」等の技術と、JapanTaxiが展開する配車プラットフォームおよび広告プラットフォームなどを組み合わせたサービスの開発を検討する。

[会社概要]

 

<JapanTaxi株式会社>

 

会社名:JapanTaxi株式会社
代表者:代表取締役社長 川鍋 一朗
所在地:東京都千代田区紀尾井町3-12紀尾井町ビル1F
資本金:91億6,000万円(資本準備金含む)
設立年月日:1977年8月
主な事業内容:情報処理サービス業

 

<株式会社NTTドコモ>

 

会社名:株式会社NTTドコモ
代表者:代表取締役社長 吉澤 和弘
所在地:東京都千代田区永田町2-11-1山王パークタワー
資本金:9,496億7,950万円(2017年3月31日時点)
営業開始日:1992年7月1日
主な事業内容:通信事業、スマートライフ事業、その他の事業

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。