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2024年5月29日【自動車・販売】

NMC、ノートオーテック・クロスオーバーを一部改良

NEXT MOBILITY編集部

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日産+日産モータースポーツ&カスタマイズ・ロゴ

日産モータースポーツ&カスタマイズ(NMC)は5月29日、「ノート」をベースとしたカスタムカーである「AUTECH CROSSOVER」(以下、ノートオーテック・クロスオーバー )をマイナーチェンジし、日産の販売会社を通じて9月に発売すると発表した。価格(消費税10%込み)は275万6600円から。

 

 

ノートオーテック・クロスオーバーは、先進コンパクトカーの「ノート」をベースに、オーテックブランドのコンセプトである〝プレミアムスポーティ〟と、SUVの機能やスタイルを融合したコンパクトクロスオーバー。

 

スポーティで高級感漂うスタイリングに加え、地上高を25mm拡大することで不整地や雪道などでの走破性や視界の良さを確保しつつも、意のままに操れるスポーティさや余裕、安定感を感じられるといったオーテックブランド車ならではの走り味や、立体駐車場に対応する全高を維持している点などが特長のモデルであると云う。

 

今回のマイナーチェンジでは、走り味はそのままに、エクステリアデザインを一新。フロント、リヤ共に新たに専用デザインのプロテクターを装着し、ブラックのサイドシルプロテクターやホイールアーチガーニッシュとコーディネートしたほか、ルーフモールをシルバー化することで、SUVらしいスタイルをさらに強調。

 

また、専用シグネチャーLEDに、ブランド発祥の地である湘南・茅ヶ崎の海から着想を得た〝海を進むボートの後方に生じる波のパターン「航跡波」をモチーフとした模様〟を新たに採用し、オーテックらしさやプレミアム感をさらに際立たせた(この模様は今後、ブランドの次世代デザインとして他車種でも採用)。

 

 

その他、ベース車両と同様に、助手席側にあるグローブボックスの容量を拡大し、収納スペースを上下2段に仕切るなど、利便性も向上している。

 

ボディカラーは、専用カラーとして「サンライズカッパー」に「スーパーブラック」のルーフを組み合わせた2トーンカラーを、そして、ベース車と同様にターコイズを新たに設定し、全8色のカラーバリエーションを揃えている。

 

 

[仕様]
– ベース車両:X/X FOUR
– 主な特別装備:

・専用エクステリア(フロントグリル、シルバーフロントプロテクター、サイドシルプロテクター、シルバーリヤプロテクター、ホイールアーチガーニッシュ、シルバールーフモール、AUTECH CROSSOVERエンブレム<フロント・リヤ>)。
・専用シグネチャーLED。
・専用サイドターンランプ付電動格納式リモコンドアミラー(メタル調フィニッシュ)。
・専用16インチアルミホイール(切削光輝)&195/60R16 89Hタイヤ。
・専用チューニングサスペンション。
・専用チューニング車速感応式電動パワーステアリング。
・専用インテリア(〝AUTECH CROSSOVER〟刺繍+ブルーステッチ入りブラックレザレットシート、ブルーステッチ入りブラック本革巻ステアリング、ダークウッド調フィニッシャー<インストロア>、ブルーステッチ入り合皮アームレスト<フロントセンター、フロントドア> 、ブルーステッチ入りフロントセンターアームレスト(センターコンソールボックス) 、AUTECHエンブレム<センターコンソール> )。
・LEDフォグランプ。
・インテリジェント アラウンドビューモニター、インテリジェント ルームミラー、インテリジェントBSI(後側方衝突防止支援システム)、BSW(後側方車両検知警報)、RCTA(後退時車両検知警報)。
・リヤセンターアームレスト(カップホルダー2個付)。

– ボディカラー:

・オーロラフレアブルーパール(P)/スーパーブラック 2トーン <#XGN・特別塗装色>【AUTECH専用色】。
・サンライズカッパー(M)/スーパーブラック 2トーン <#XJV・特別塗装色>【AUTECH CROSSOVER専用色】。
・オーロラフレアブルーパール(P) <#RAY・特別塗装色>。
・ピュアホワイトパール(3P)<#QAC・特別塗装色>。
・スーパーブラック <#KH3>。
・ステルスグレー(P)<#KBY・特別塗装色>。
・ガーネットレッド(CP)<#NBF・特別塗装色>。
・ターコイズ(P)<#RCP・特別塗装色>。

※(P)はパール、(M)はメタリック、(3P)は3コートパール、(CP)はカラークリアパールの略。
※内装色はブラック〈G〉。

 

[全国希望小売価格](消費税10%込み)
<車種、駆動、エンジン、ベース車グレード、価格>
– AUTECH CROSSOVER、2WD、HR12DE-EM47、X、2,756,600円
– AUTECH CROSSOVER、4WD、HR12DE-EM47-MM48、X FOUR、3,063,500円

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。