日産自動車は8月18日、ニューヨークで開催された特別イベントで、新型「Z」(米国市場向けモデル)を初公開した。
米国市場向けの新型「Z」には、「Sport」と「Performance」の2グレードと、240台の限定生産となる「Proto Spec」が用意される。両グレードともVR30DDTTエンジンが搭載され、6速マニュアルトランスミッション(MT)か、新開発の9速オートマチックトランスミッション(AT)を選択することができる。
新型「Z」は、2022年春に米国での発売を予定。なお、新型「Z」の日本仕様である「フェアレディZ」は、今冬の発表を予定している。
新型「Z」のデザインテーマは「伝統と最新技術の融合」で、洗練されたエクステリアと、歴代の「Z」へのオマージュを感じさせるデザインを特徴としている。
グローバルデザイン担当専務執行役員のアルフォンソ アルバイサは、「デザイナー達は、多くの『Z』オーナーの声に耳を傾け、歴代『Z』の成功の秘訣を探りながら、数え切れないほどのスケッチを重ねました。そして、新型『Z』には、過去から未来へとつながるデザインを採用しました」と語った。
伝統的な後輪駆動のスポーツカーのデザインを踏襲し、ロングフードや低重心のリアスタンスなど、初代モデル(S30型)をはじめとする歴代「Z」へのオマージュを込め、例えば、ノーズから四角いテールエンドに向かって流れるようなルーフラインや、テール部分がフロントフェンダーよりもわずかに低くなっていることなどが、独特のサイドシルエットを生み出している。
なお、ボディカラーは、モノトーン3色と、新色のセイランブルーとイカズチイエローを含む2トーン6色(いずれもスーパーブラックルーフ)が用意されている。
インテリアでは、先進技術にヴィンテージ感をプラス。また、理想的なスポーツカーのコックピットとするため、日産ドライバーである松田 次生選手等からもアドバイスを受けたという。
12.3インチ・フルデジタルメーターディスプレイは、重要な情報を一度に表示できるように一新したほか、新設計のシフトレバーは、握りやすさと快適性を追求。シートは、GT-Rの開発で培ったノウハウを活かし、ホールド性とフィット感を向上している。
インテリアカラーは、グラファイト、レッド、ブルーの3色が用意された。
日産の最高執行責任者(COO)であるアシュワニ グプタは、次のように語った。「日産にとって『Z』とは、私たち自身の一部であり、長年にわたるお客さまへのコミットメントです。私たちは『Z』を通して、最新のスポーツカーのデザイン、パフォーマンス、そしてワクワクをお届けしています。」
さらに、「50年以上もの間、『Z』は手の届く夢のスポーツカーであり続けています。このことは、時代を超えた『Z』の魅力であり、数え切れないほどの従業員の献身的な取り組みと情熱によって実現しています。私たちは、これまでと将来の世代へ『Z』のワクワクをお届けしようとしているのです」