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2023年2月27日【企業・経営】

日産、自社長期ビジョンに於いて電動車戦略を加速へ

坂上 賢治

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日産自動車は2月27日、オンライン上で報道陣を募って記者会見を実施。登壇したアシュワニ・グプタCOO( 最高執行責任者 )は、予てより同社が掲げていた長期ビジョン「 日産アンビション2030( Nissan Ambition 2030 )」の進捗報告を行った上で、同ロードマップに於ける電動車の投入&普及計画を大幅に加速させていく意志を明らかにした。( 坂上 賢治 )

 

より具体的には、直近の2020年第3四半期のグローバル電動車( BEV+e-POWER搭載車 )の販売比率13パーセントを、来たる2026年に44パーセント以上に引き上げる計画だという。

 

これにより、主要各国市場の2026年度の電動車の販売比率は、以下水準になる見込みを示した。それによると特に欧州は電動化の比率が大きく拡大する。
欧州:98%( ←75% )
日本:58%( ←55% )
中国:35%( ←40% )
米国:2030年度までにEVのみで40%以上( 変更なし )

 

同拡大策を介して電動車両のモデル数自体も拡大させる。元々、当初の〝日産アンビション2030〟発表時は、今後5年間で2兆円の投資を行い、車両電動化と技術革新を加速させ「15車種のBEVを含む23車種を投入する」としていたが、これを2026年時点で「19車種のBEVを含む27車種」にする。

 

 

そのための技術的課題は〝蓄電池〟〝e-POWERユニット〟〝プラットフォーム〟が鍵だ。そこでまず蓄電池については、エネルギー密度を2倍に引き上げると共に充電時間が3分の1になる全固体電池を2028年度に投入。

 

併せてe-POWER搭載車に関しては、BEVとe-POWER搭載車の電動領域を共用化する。これにより次期型「キャシュカイ」「ジューク」「リーフ」は車台を〝CMF-EVプラットフォーム〟に統一して、同じ製造ライン上で組み立てられるようにする。

 

対して内燃機関( ICE )のみの搭載車は、2020年時点の45種類から、来たる2030年には16種類へ削減させる。車両パッケージの造り込んでいく時の考え方も電動車へ最適化させ、内製ソフトウエアを駆使した「ソフトウエア定義型車両」としていく構えだ。

 

そして僅か2年後の2025年からは顧客に向けて〝新たなソフトウエアサービスの提案〟を開始。運転支援技術やe-POWERパワートレインの制御も含め、搭載機能のアップデートをOTA( Over the Air )を介したものとし、車両購入後もオンデマンドで必要な機能が追加購入出来るようにしていくと語った。

 

またグプタCOOは、現段階のグローバル環境下の累計車両販売台数がBEV60万台、e-POWER搭載車が70万台。2022年第3四半期の電動車の販売比率がグローバルで13パーセントである事を報告。

 

これを踏まえ今後、日本市場に関しては順調な売上推移を示すe-POWER搭載車に加え、サクラ、アリア、リーフのBEVラインアップで国内市場をリード。

 

 

BEVの普及が進む欧州では、2026年までに車種ラインナップを電動車100パーセントとしていく。また米国についても当局政府がカーボンニュートラルを推し進めているため、当地のインフレーション抑制法( IRA / エネルギー安全保障や気候変動対策を迅速に進める事を目的とした法律 )の要件を満たすべく、販売車両の電動化を一段と加速化させていく。

 

一方で中国市場は、当地のローカルブランドがマーケットをけん引している中、中国専用の電動SUVを2024年に投入するとした。加えてメキシコ、南米、エジプトなど現段階で充電インフラ環境が著しく不足している地域では、e-POWER搭載車の投入を推進していく。

 

この結果、各地域の2026年度に於ける電動車比率で、日本市場は当初見込みの55パーセントから58パーセントに。欧州では乗用車の電動化100パーセント( 小型商用車を含む場合は当初見込みの75パーセントから98パーセントへ )。中国では当初見込みの電動車40%から35%に。米国は当地政府のIRA施策に乗じて40%以上にしていく見込みを示した。

 

 

以上要素と仮説に基づき先の通り、当初目標であった「2030年度までに15車種のBEVを含む23車種の電動車を導入」を「2030年度までに19車種のBEVを含む27車種の電動車を導入」へとアップデート。グローバル環境での電動車モデル比率55%を実現させて行きたいと結んでいた。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。