現行「スカイライン」(V37)
日産自動車は、12月2日、一般社団法人日本ネーミング協会が主催する「日本ネーミング大賞2020」において、同社の「SKYLINE(スカイライン)」が優秀賞を受賞した、と発表した。
日本ネーミング大賞は、ネーミングの重要性を広く社会に発信することで、ネーミングの質と価値の向上を図り、生活文化を豊かにし、産業の発展に寄与することを目的に、賞賛すべき優れたネーミングを選出・表彰するアワードとして、2020年より開催された。
初代「スカイライン」(ALSI)
「スカイライン」は、日産自動車で最も長い歴史を持ち、日本の多くの方から「憧れのクルマ」として愛されてきた、日産を代表するプレミアムスポーツセダン。1957年に富士精密工業(のちのプリンス自動車工業)の主力乗用車として生産・販売が開始され、その後、プリンス自動車工業と日産自動車が合併した1966年以降も「スカイライン」は日産自動車が引き継ぎ、現在は、13世代目のモデルとなる。
車名の「スカイライン」は、「山並みと青空を区切る稜線」に由来。初代モデルの誕生当時、それまでの主力商品であった「プリンス・セダン」に代わる新型乗用車のネーミングとして決定された。当時の富士精密工業の会長であり、ブリヂストンの創業者としても知られる石橋正二郎会長は、同社製品のゴルフボール「ブルースカイ」、「スカイウェイ」などと共通性のある「空」に因んだ言葉を指向し、社内に存在した命名案の中から、清冽なイメージを持つ「スカイライン」が選ばれたと伝えられている。
63年にも亘る長い歴史において、歴代の「スカイライン」は、常にその時代の最先端の技術を搭載し、進化し続けてきた。2019年9月に発売した現行モデルは、世界初の先進運転支援技術「プロパイロット2.0」*を搭載するハイブリッドモデルと、運転の楽しさと高い走行性能を追求した、405馬力を誇る「400R」をラインアップし、大変好評を得ている。
* 高速道路の複数車線をナビゲーションシステムと連動して設定したルートを走行し、同一車線内でのハンズオフやルート走行中の分岐や追い越し時の車線変更など、ドライバーの運転操作を幅広く支援する世界初の先進運転支援技術
日産自動車、執行役副社長の星野 朝子は、「第一回目となる日本ネーミング大賞において、優秀賞を受賞できたことを大変嬉しく思います。60年以上をも受け継がれる『スカイライン』のネーミングが、今も魅力を放っている、と認めていただいたことは、『スカイライン』を愛し、育ててくださった日本のお客さま、そして、このモデルに情熱を注いできた仲間たちの熱い想いの賜物です。」と語っている。
日産自動車は、今後もこの唯一無二のブランドに誇りを持ち、先進技術がもたらす更なるワクワクをお客さまに提供していくとしている。
■日本ネーミング大賞公式