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2024年12月18日【新型車】

日産、ビームス監修の特別仕様車6モデルを発売

坂上 賢治

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「日産サクラ」「デイズ」「ルークス」「ノート」「セレナ」「エクストレイル」に設定

 

日産自動車は12月18日、企画、デザインをビームスが監修し、オリジナルデザインを纏った特別仕様車「ビームスエディション*1」を、「日産サクラ」「デイズ」「ルークス」「ノート」「セレナ」「エクストレイル」の6車種に設定し、台数限定で同日より発売した。

 

 

今年1月に「東京オートサロン2024」に出品した「ルークス」がベースのコンセプトカー「ROOX BEAMS CUSTOMIZED CONCEPT」は、日産が創業以来掲げている「他のやらぬことを、やる」という精神と、新しいライフスタイルと生活文化の原動力になることを示した。

 

そこで同コンセプトに対して“Happy Life Solution Communities”を掲げるビームスの価値観が共鳴したことで今回の企画が実現した。併せてユーザーから企画の市販化の要望が多かったことを受け、日産の最先端技術を搭載した6車種をビームス流のトータルコーディネートを纏わせた。

 

 

ビームスの“本当に良いものに裏表はない”という思想を本特別仕様車にも反映し、裏返しにしたデニムを再現したシートカバー生地を採用するなど、コンセプトカーのエッセンスを踏襲しながらも、機能性を確保したデザインとなっている。

 

 

同モデルの特徴

  • 裏返したデニムを再現したシートカバーを全モデルに採用した。ビンテージデニムの特徴である、通称“赤耳”と呼ばれるほつれ止めをあしらったアクセントを座面に入れ、ビームスのピスネーム(タグ)や、大小のシートポケットなど、ジーンズのデザインをインテリアに落とし込んでいる。

 

  • フロントグリルやドアミラー、アルミホイール、ボディサイド、フロアカーペット*2には、一目でビームスとわかるオレンジや、コンセプトカーのエッセンスであるデニムカラーのネイビーを基調としたさりげないアクセントを取り入れた。

 

  •  インテリアではステアリング*3とドア開口部の足元、エクステリアではボディサイド後方とバックドアにビームスのロゴを配した。

 

  • ボディカラーは、デザインと調和するカラーをモデルごとに設定した。
    *1 「ビームスエディション」は、ベース車に対してBEAMSパッケージが追加された特別仕様車。
    *2 寒冷地仕様は除く
    *3 日産サクラは、インストルメントパネルにビームスロゴを配置している。

 

 

主要装備一覧
※1 現在ディーラーオプションで取り扱い中の14インチアルミホイール(シルバーディッシュ専用キャップタイプ+ホイールキャップ<キャップ:ブラック>)となる。
※2 デイズ/ルークス/日産サクラ/ノートの2WD寒冷地仕様および4WDモデル(日産サクラ除く)はオーバーロック(縁取り)の色がブラックとなる。
※3 ベース車で設定のメーカーオプション(16インチアルミホイール)を、ビームスエディションでは選ぶ必要がある。

 

購入方法
特別仕様車の購入には、WEBサイトより事前の申し込みが必要。
特設サイト:https://www2.nissan.co.jp/SP/BEAMS/
なお当該モデルは12月18日から27日までNISSAN CROSSING、1月7日から2月2日まで日産グローバル本社ギャラリーで展示される。

 

全国希望小売価格(消費税込み)
※パッケージの別売りはしていない。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。