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2024年1月30日【新型車】

日産、軽商用EVバン「クリッパーEV」を2/12発売

NEXT MOBILITY編集部

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日産・新ロゴ

日産自動車は1月30日、バッテリー式電気自動車(BEV)の軽商用バン「日産クリッパーEV 」を、2月12日より発売すると発表した。価格(消費税10%込)は286万5500円から。

 

日産クリッパーEVは、三菱自動車からOEM供給を受けた車両がベースのモデルで、軽商用バンとして必要な荷室性能と積載量を確保しつつも、モーター駆動によるEVならではの力強い走りで、重い荷物も軽快に運ぶことが可能。また、走行時や起動・停車時の静粛性も高いため、早朝や深夜をはじめ、住宅街で使用する際にも安心して使用できると云う。

 

 

日産は、商用向け車両に於いても電気自動車(EV)の需要が高まっていることを受けて、ラインナップの拡充を図ることで、今まで以上にEVの魅力を発信し、カーボンニュートラル社会の実現に貢献していきたいとしている。

 

 

[主な特長]

・床下中央にバッテリーを搭載して低重心化することで、軽商用バンに特有のゆすられ感や段差における跳ね感を低減し、乗り心地のよさと、操縦安定性を実現。

 

・航続距離は最大180km(WLTCモード)で、急速充電(メーカーオプション)を使用することにより、約42分で80%までの充電が可能(普通充電では満充電まで約7.5時間)。

 

・走行中の衝突回避を支援するインテリジェント・エマージェンシーブレーキを始め、車線逸脱警報(LDW)、ハイビームアシスト、踏み間違い防止アシスト(前進のみ)など、多彩な安全装備を搭載(全車サポカーSワイド対象)。

 

・最大積載容量350㎏の荷室は、ホイールハウスの出っ張りや後席を倒した際の段差をなくすなど、荷物の出し入れのしやすさなど、軽商用バンのニーズを満たす設計とした。

 

・2シーター、4シーターの2グレードを用意。2シーターにはスライドドアガラスとリアクォ―ターガラスが両側共にパネル仕様となっているルートバンも設定。

 

・エクステリアカラーには全グレードにホワイトソリッドを、また4シーターにはホワイトソリッドとスターリングシルバーの2色を用意。

 

・インテリアに於いては、インジケーターのサイズを大きくして視認性を高めたデジタル表示のスピードメーターや、レイアウトを工夫して操作性を高めたセンターコンソール部のスイッチ類を採用したほか、タイプA/Cの充電用USBポートや、キーレスエントリーシステムに、車外から空調機能をオンにできるプレ空調スターター機能をグレード別設定。

 

[全国希望小売価格](消費税込み)

<駆動、バッテリー容量、グレード、定員、価格(円)>
– 2WD、20kwh、ルートバン、2、2,865,500
– 2WD、20kwh、2シーター、2、2,912,800
– 2WD、20kwh、4シーター、4、2,920,500

※自家用車用途ではクリーンエネルギー自動車導入促進補助金、事業用車用途では脱炭素成長型経済構造移行推進対策費補助金の対象となる。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。