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2024年11月14日【新型車】

日産、「アトラス(F26型)」に普通免許対応モデルを設定

坂上 賢治

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日産自動車は11月14日、「アトラス」(F26型)に、オートマチックトランスミッション(AT)限定の普通自動車運転免許(普通免許)で運転できるモデル「アトラス 普通免許対応モデル」を追加・同日より発売する。

 

 

運送業界では、免許制度の改正により普通免許で運転が可能な車両の限定が進んだことや、免許保有者層の減少などにより、ドライバー不足が深刻化している。そこで今回発売する「アトラス 普通免許対応モデル」は、こうした課題の解決を図るモデルとしてリリースした。

 

商品の特徴は以下の通り

 

・2023年10月にフルモデルチェンジをして発売した「アトラス」に搭載している、「プリクラッシュブレーキ(PCB)」をはじめ、「ブラインドスポットモニター(交差点警報・出会い頭警報)」、「車線逸脱警報(LDWS)」、「ふらつき警報」「誤発進抑制機能」、「先行車発進お知らせ機能」、「車間距離警報」など、各種運転支援技術を全車標準装備し、ビジネスを安全面からサポートする。

 


プリクラッシュブレーキ(右左折時)  +   ブラインドスポットモニター(交差点警報)

 


誤発進抑制機能

 

・最高出力88kW、最大トルク320Nmとパワフルな走行を実現しながらも、クラスNo.1*2の燃費を実現するディーゼルエンジンを搭載し、トランスミッションには乗用車感覚の扱いやすい走りを実現した6速ATを採用した。

 

・積載量2~3tクラス同等の荷台寸法を維持しながらも、最小回転半径は4.4mと、乗用車並みのコンパクトさを実現し、狭い道での取り回しに留意した。

 

 

・小径ステアリングの採用やシートスライドピッチの細分化、また新設計のキャビンによりヘッドクリアランスの拡大を図ったことで、大柄な方から小柄な方まで、多様なドライバーに対応する。

 

・用途に合わせ、フラットローダブルタイヤ、フルフラットローダブルタイヤ、フルフラットローシングルタイヤの種類から荷台の高さを選択できる。

 

・ボディカラーは、カスタム専用色のダークカーキメタリック、フリントグレーメタリックをはじめ、全5色を用意。

 

 

平ボデー 2WD RZ4E 標準キャブ 木製 1.3t 3人 標準 フラットロー DX 6AT 4,468,200 価格は代表車種の価格となる。

 

「アトラス普通免許対応モデル」WEBカタログ:
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/atlas_f26_ordinarylicense.html

 

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上記に続き日産モータースポーツ&カスタマイズは11月14日、「アトラス」(F26型)の商用特装車「ワークユースビークル」シリーズに、オートマチックトランスミッション(AT)限定の普通自動車運転免許(普通免許)で運転できるモデルを追加し、日産の販売会社を通じて同日より発売すると発表した。

 

<「アトラス」普通免許対応モデル 「ワークユースビークル」シリーズ >

 

電動ダンプ
荷台を傾ける装置を備えた車両。荷台の昇降音が小さいため、住宅街や夜間の作業も気を遣わずに行える。

 

 

リヤゲートリフター付トラック
荷台の後部にリフターを備えた車両。重量物の荷役を、安全かつ迅速に行うことができる。横揺れが少なく安定感のある垂直式と、より幅の広い積荷もスムースに昇降できるアーム式の2タイプを設定した。

 

 

ドライバン
箱型の荷室を備える車両。幌がけやロープがけの手間を省略できるうえ、密閉構造により積荷を雨や風、ほこり、直射日光から保護することができる。

 

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。