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2022年2月7日【アフター市場】

日産、大阪オートメッセ2022の出展概要

NEXT MOBILITY編集部

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日産自動車は2月7日、インテックス大阪で2月11日から13日まで開催されるカスタマイズショー「大阪オートメッセ2022」の出展概要を発表した。

 

今回の大阪オートメッセでは、1月の「東京オートサロン2022」で初披露した新型「FAIRLADY Z」の日本仕様車や、そのカスタマイズ・プロトモデルを展示。また、昨年10月にマイナーチェンジした「CARAVAN」のコンセプトカーなどを通して、日産のカスタマイズの世界を紹介する。

日産・新ロゴ

[出展車両]

 

・FAIRLADY Z 日本仕様モデル(Proto Spec)

 

新型「FAIRLADY Z」の日本仕様モデル。魅力的なスタイリングと先進技術がもたらすダイナミック・パフォーマンス、そして心を震わせるサウンドで、今までの、そして将来の「FAIRLADY Z」ファンに、ワクワクを届ける。

 

 

 

・FAIRLADY Z CUSTOMIZED PROTO

 

歴代「FAIRLADY Z」の名車のスタイリングやカラーリングをモチーフに、熱狂的な「FAIRLADY Z」ファンに捧げるカスタマイズプロトモデルを提案(参考出品)。

 

 

 

・CARAVAN MOUNTAIN BASE CONCEPT

 

昨年10月にマイナーチェンジした新型「CARAVAN」をベースにした、トレイルランナーが山で遊びつくすための基地として活用できるコンセプトカー。車両全体に、木目調のラッピングを施すことでクラッシックな山小屋感を表現する一方、可動式太陽光パネルやインテリアパネルから画面が透過する最新技術などのイノベーティブなアイテムを搭載(参考出品)。

 

 

 

・NISSAN GT-R NISMO Special edition

 

「NISSAN GT-R NISMO Special edition」2022年モデルは、クリア塗装のNISMO専用カーボン製エンジンフード(NACAダクト付)に、レッドリムの加飾を施した20インチの専用レイズ製アルミ鍛造ホイールを採用。またピストンリング、コンロッド、クランクシャフト等には、高精度重量バランスエンジン部品を採用。手組みの証として完成したエンジンに貼り付けられる「匠」のネームプレートも専用カラーとした。

 

※同モデルは、注文数が予定販売数を超えため、注文の受付は終了された。また、持込み登録車としてオーテックジャパン扱いとなる。

 

 

[大阪オートメッセ2022開催概要]

 

– 開催日:2022年2月11日(金)、12日(土)、13日(日)

9:00~18:00(11日の9:00~13:00はサイレントタイム)

– 開催会場:インテックス大阪(大阪国際見本市会場)
– 大阪オートメッセ2022公式ホームページ:https://www.automesse.jp/

 

■(日産)カスタマイズWEBサイト:http://www.nissan.co.jp/EVENT/CUSTOMIZE/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。