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2024年7月19日【新型車】

日産「NV200バネット」の一部仕様改良

坂上 賢治

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NV200バネット。ボディカラーはブリリアントシルバー

 

日産自動車は7月19日、「NV200バネット」を一部仕様変更した。ワゴンタイプは同日より、バンタイプは8月上旬より発売を開始する。このNV200バネットは荷物の積み込みがし易い荷室空間と安全装備を備えた商用バン。価格は223万1900円から290万4000円。

 

 

今回の一部仕様向上に於いて搭載した機能等は以下の通り

 

– 車速60km/h以上での走行時にドライバーのハンドル操作を検知し、注意力が低下していると判断した際、音と表示で休憩を促す「インテリジェントDA(ふらつき警報)」を全車標準装備。

 

– 駐車時や低速走行時に誤ってアクセルを踏み込んだ時に衝突防止をアシストする「踏み間違い衝突防止アシスト」を全車標準装備。

 

– 併せて全車サポカーSワイド対象として安全装備の拡充を図った上に車両情報が見易い7インチのアドバンスドドライブアシストディスプレイを新採用し、メーターの視認性と機能向上を図った。

 

 

<「NV200バネット」全国希望小売価格(消費税込み)>
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バン系車型
駆動_エンジン_ドア数_グレード_定員_変速機_価格(円)
2WD /HR16DE/5扉/DXルートバン/2名 /電子CVT/¥2,231,900-
2WD /HR16DE/5扉/DX/2名/電子CVT/¥2,231,900-
2WD /HR16DE/5扉/DX/2 or 5名/電子CVT/¥2,303,400-
2WD /HR16DE/5扉/VX/2 or 5名/電子CVT/¥2,380,400-
2WD /HR16DE/5扉/GX/2 or 5名/電子CVT/¥2,539,900-

 

4WD /HR16DE/5扉/DXルートバン/2名/4AT/¥2,651,000-
4WD /HR16DE/5扉/DX/2名/4AT/¥2,651,000-

4WD /HR16DE/5扉/DX/2or 5名/4AT/¥2,682,900-
4WD /HR16DE/5扉/GX/2or 5名/4AT/¥2,904,000-

 

ワゴン系車型

2WD /HR16DE/5扉/16X-2R/5名/電子CVT/¥2,437,600-
2WD /HR16DE/5扉/16X-3R/7名/電子CVT/¥2,576,200-

 

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「NV200バネット」 WEBカタログ:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/nv200vanette.html

 

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NMCもNV200バネットベースのカスタマイズ車を発表

NV200バネット「マルチベッド」

 

併せて日産モータースポーツ&カスタマイズ(NMC)は7月19日、「NV200バネット」をベースとした車中泊仕様車「マルチベッド」、ライフケアビークル(LV)「チェアキャブ」、商用特装車「ワークユースビークル」シリーズを一部仕様向上。

 

「マルチベッド」のワゴンベース車は同日、「マルチベッド」のバンベース車と「チェアキャブ」、「ワークユースビークル」シリーズは8月上旬より日産の販売会社を通じて発売する。

NV200バネット「チェアキャブ」

 

NV200バネット「保冷バン」

 

今回の一部仕様向上に於いて搭載した機能等は以下の通り

 

– 車速60km/h以上での走行時にドライバーのハンドル操作を検知し、注意力が低下していると判断した際、音と表示で休憩を促す「インテリジェントDA(ふらつき警報)」を全車標準装備。

 

– 駐車時や低速走行時に誤ってアクセルを踏み込んだ時に衝突防止をアシストする「踏み間違い衝突防止アシスト」を全車標準装備。

 

– 併せて全車サポカーSワイド対象として安全装備の拡充を図った上に車両情報が見易い7インチのアドバンスドドライブアシストディスプレイを新採用し、メーターの視認性と機能向上を図った。

 

<NV200バネット「マルチベッド」>
NV200バネット「マルチベッド」は、日常的には家族の送迎や通勤、買い物などに使用しつつ、アウトドアスポーツや大きな機材を使用する趣味を楽しむ。あるいはペット連れの旅を楽しむため跳ね上げ収納式のベッドシステムを備えたモデル。

 

 

<NV200バネット「チェアキャブ>
NV200バネット「チェアキャブ」は、車両後部のスロープから車いすのまま車内に乗り込める車両。

 

コンパクトで取り回しのしやすいボディサイズでも充分な室内空間を確保している「NV200 バネット」の特長を活かし、主に病院や福祉施設の送迎車や介護タクシーなど法人向けの需要に適した多人数乗りの車いす仕様車とした。

 

使い方や乗車人数に合わせた3種類の室内レイアウトを設定、車いすやストレッチャーの乗員を含めて4~7名が乗車することが可能。また乗降用手すりやオートステップ、助手席スライドアップシート(オプション)などを装備することで、車いす乗員だけではなく介助者や自力で歩行できる乗員にも乗り降りし易い仕様とした。

 

 

<NV200バネット「ワークユースビークル」シリーズ>
保冷バン
積荷を温度を保って運搬する車両。荷室の全面に断熱材を採用し、外気温が庫内に与える影響を軽減させている。また荷室床面の地上高が低いため、荷物積み降ろしがスムースに行える。

 

 

リフター付バン
重量物の積み降ろし用に、車両後方に自動昇降リフターを備えた車両。リフターは後方視界を妨げない折りたたみ式で、350kgまで昇降させることが可能。

 

またリフターは、格納時に横方向に開閉することもでき、リフターを使用せずに軽い荷物を積み降ろしする際の妨げにならない構造にしている。

 

 

VX2人乗りバン
VXグレード並みの装備や外装デザインを採用した2人乗りバンを、特装車としてラインナップした。積載スペースの広さに加え、装備や外装も重視する層に向けた車両。

 

 

外装VX仕様ルートバン
カラードバンパーやフルホイールカバーを採用し、VXグレードと同様の外装デザインとしたルートバンを、特装車としてラインナップした。食品や服飾、生花の配送に使用する際など、特に外装に拘る用途に向けた車両となっている。

 

<全国希望小売価格(消費税込み/単位:円)>
車種_車型_駆動_エンジン_ドア数_ベース車_グレード_定員_変速機_価格
– マルチベッド/バン/2WD/
HR16DE/5扉/ GX/2or5名/電子CVT/¥2,973,300-
– マルチベッド/バン/4WD/
HR16DE/5扉/ GX/2or5名/4WD E-ATx/¥3,337,400-
– マルチベッド/ワゴン/2WD/
HR16DE/5扉/16X-2R/5名/電子CVT/☆¥2,871,000-
☆掲載写真車種

 

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車種&車型_駆動_エンジン_ドア数_ベース車_グレード_定員(車いす乗員含)_変速機_価格(車両非課税)
– チェアキャブ車いす2名仕様
/2WD/HR16DE/5扉/6名/エクストロニックCVT/☆¥2,999,000-
– チェアキャブ車いす1名仕様
/2WD/HR16DE/5扉/7名/エクストロニックCVT/ ¥2,869,000-
– チェアキャブ車いす1名仕様(専用サードシートレス)/2WD/HR16DE/5扉/8名/エクストロニックCVT/¥2,819,000-
☆掲載写真車種

 

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ワークユースビークルシリーズ
車種_車型_駆動_エンジン_ドア数_ベース車_グレード_定員_変速機_価格
– 保冷バン/バン/2WD
/HR16DE/5扉/DXルートバン/2名/電子CVT/☆¥3,031,600-
– 保冷バン/バン/4WD
/HR16DE/5扉/DXルートバン/2名/4WD E-ATx/¥3,438,600-

 

– リフター付バン/バン/2WD/HR16DE/5扉/DX/2名/電子CVT/¥2,997,500-
– リフター付バン/バン/4WD/HR16DE/5扉/DX/2名/E-ATx/¥3,416,600-

 

– VX2人乗りバン
/バン/2WD/HR16DE/5扉/DX/2名/電子CVT/¥2,368,300-
外装VX仕様ルートバン
/バン/2WD/HR16DE/5扉/2名/電子CVT/¥2,373,800-
☆掲載写真車種
※ 「保冷バン」のスライドドアの開閉は左側のみ。

 

NV200バネット「マルチベッド」WEBカタログ:
http://www.autech.co.jp/sv/nv200vanette_multibedwagon/index.html

 

NV200バネット「チェアキャブ」WEBカタログ:
https://lv.nissan.co.jp/LVCAR/NV200/SLOPETYP/

 

NV200バネット「ワークユースビークル」シリーズ WEBカタログ:
https://biz.nissan.co.jp/CATALOG/DATA/nv200vanette_wv.pdf

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。