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2021年7月13日【新型車】

日産・NV200バネット、車中泊仕様車や福祉車両を改良

NEXT MOBILITY編集部

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オーテックジャパンは7月13日、「NV200バネット」をベースとした車中泊仕様車「マルチベッド」、ライフケアビークル(LV)「チェアキャブ」、および、商用特装車「ワークユースビークル」シリーズを一部仕様向上し、日産の販売会社を通じて発売した。

 

今回の仕様向上では、エンジンの改良を施し、全車の燃費性能を改善。加えて2WDは、CVTを採用するとともに、アイドリングストップ機能を追加したことで、さらに燃費性能を向上させた。

 

また、NV200バネット「マルチベッド」、「チェアキャブ」、「ワークユースビークル」シリーズ全車で、快適性を追求した装備の充実を図っており、サイドアンダーミラー付きの電動格納式リモコンドアミラーや抗菌ステアリングを標準装備している。

 

バンタイプをベースにしている「ワークユースビークル」シリーズでは、ワゴンタイプと同様に助手席のリクライニング調整角度を44°から66°に拡大し、190mmの調整が可能な助手席スライド機能を採用した。

 

また、ボディカラーには、ダークメタルグレーとインペリアルアンバーの2色を新たに採用している。

 

 

■NV200バネット「マルチベッド」
NV200バネット「マルチベッド」は、日常的には家族の送迎や通勤、買い物などに使用しつつ、アウトドアスポーツや大きな機材を使用する趣味を楽しむ人、あるいは、ペット連れの旅を楽しむ人のために、ワゴン2列シート仕様のグレードをベースに跳ね上げ収納式のベッドシステムを備えることにより、実用性と快適な休憩のためのスペースを同時に提供する。

 

 

 

■NV200バネット「チェアキャブ
NV200バネット「チェアキャブ」は、車両後部のスロープから車いすのまま車内に乗り込むことができる。コンパクトで取り回しのしやすいボディサイズでありながら、充分な室内空間を確保している「NV200バネット」の特長を活かし、主に病院や福祉施設の送迎車や介護タクシーなど、法人向けの需要に適した多人数乗りの車いす仕様車としている。使い方や乗車人数に合わせた3種類の室内レイアウトを設定しており、車いすやストレッチャーの乗員を含めて4~7名が乗車することが可能。また、乗降用手すりやオートステップ、助手席スライドアップシート(オプション)などを装備することで、車いす乗員だけではなく、介助者や自力で歩行できる人も乗降しやすい仕様としている。

 

 

 

■NV200バネット「ワークユースビークル」シリーズ
・保冷バン
積荷の温度を保って運搬することができる。荷室の全面に断熱材を採用し、外気温が庫内に与える影響を軽減。また、荷室床面の地上高が低いため、荷物積み降ろしがスムースに行える。

 

・リフター付バン
重量物の積み降ろし用に、車両後方に自動昇降リフターを備えている。リフターは後方視界を妨げない折りたたみ式で、350kgまで昇降させることが可能。またリフターは、格納時に横方向に開閉することもでき、リフターを使用せずに軽い荷物を積み降ろしする際の妨げにならない構造としている。

 

・VX2人乗りバン
積載スペースの広さに加え装備や外装も重視する人に向け、VXグレード並みの装備や外装デザインを採用した2人乗りバンを、特装車としてラインアップしている。

 

・外装VX仕様ルートバン
食品や服飾、生花の配送に使用する際など特に外装にこだわる人に向け、カラードバンパーやフルホイールカバーを採用し、VXグレードと同様の外装デザインとしたルートバンを特装車としてラインアップしている。

 

 

■全国希望小売価格(消費税込み)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。