日産自動車は、5月14日、高速道路同一車線自動運転技術「プロパイロット」を、2018年後半から米国で「ローグスポーツ」に、カナダで「キャシュカイ」に搭載すると発表した。
同技術搭載の車両は、これまで12万台以上が販売された。また今後、採用車種をさらに拡大していくと云う。
「プロパイロット」は、渋滞走行と、長時間の巡航走行の2つのシーンで、アクセル、ブレーキ、ステアリングを自動制御し、ドライバーの負担を軽減。ステアリングスイッチの操作で簡単にシステムを起動・設定することができる。
日産は、「プロパイロット」を、2016年に日本発売の新型「セレナ」に初搭載し、2017年には「エクストレイル」と新型「日産リーフ」に搭載した。
米国では「ローグ」と新型「日産リーフ」に搭載されており、今後発売される新型「アルティマ」にも搭載。欧州では新型「日産リーフ」、「キャシュカイ」に採用されている。
なお、日産自動車は、中期計画「日産M.O.V.E to 2022」の一環として、「プロパイロット」を20車種に搭載し、20の市場に投入する計画を発表している。
日産のチーフ・プランニング・オフィサー・フィリップ クラン氏は、この発表に際して以下のように述べている。
「『プロパイロット』は、クルマがエネルギーをどのように使い、どのように走るのか、そして社会とどのようにつながっていくのかということを再定義することで、日産車をより魅力的なクルマにするアプローチ『ニッサン インテリジェント モビリティ』を具現化した技術です。この技術がお客さまからこれほど力強く受け容れられていることを嬉しく思います。今後もアルティマやエクストレイル、ローグスポーツなど、各市場における主要モデルへこの技術を搭載していきます」。