日産自動車は1月3日、ドライバーの脳波を測定し、運転を支援する研究についての発表を行った。
日産の「脳波測定による運転支援技術(Brain-to-Vehicle:B2V)」は、脳波測定技術を適用し、世界で初めて、ステアリング操作などの運転操作に関連する行動準備電位をリアルタイムに検出。
また、ドライバーが思い描いた運転と、実際に行われている運転が違うと感じるときのエラー関連電位(Error Related Potential)を計測可能とした。
B2Vでは、ドライバーがヘッドセットを着用することで計測された脳波を、システムが解析、判断し、自動運転に適用。脳波からドライバーの違和感を検出し、自動運転を違和感のない自然な制御にカスタマイズすることを可能にする。
一方、マニュアル運転時には、脳波によってドライバーの意思を把握すると、ドライバーが操作を開始する0.2~0.5秒前にクルマが運転操作を開始する。
これは、ドライバーがステアリングを回す、アクセルペダルを踏むなどの操作をする直前に、脳の行動準備電位を検出し、操作を開始する前からシステムが操作を開始し、反応の遅れをカバー、思い通りの運転をできるようサポートするというものだ。
これらによって、ドライバーはシステムのサポートを意識せず、スムーズな走行が可能になるとのことだ。
日産自動車は、このB2Vを、人とクルマのコミュニケーション、社会とクルマとの関わり方を変えていくことを目指す「ニッサン インテリジェント モビリティ」の最新の成果であるとし、ドライビングをよりエキサイティングなものに、ドライバーとクルマの関係を再定義するものだとしている。
同技術について、同社副社長のダニエレ・スキラッチは、「将来の自動運転社会では、人間はクルマをコントロールしないと考える人が多いかもしれません。しかし、この技術はその反対です。ドライバーの脳波を活用して、ドライビングをさらにエキサイティングで楽しいものにしていくのです」と述べた。
また、B2V技術の研究をリードしている日産のルチアン・ギョルゲ シニア・イノベーション・リサーチャー(SIR)は、「拡張現実(AR)を活用することでドライバーの視線の先にある車内環境を調整したり、よりリラックスできる環境をつくり出すことも可能になるかもしれません」と述べた。
日産はこの脳波測定による運転支援技術を米国ラスベガスで開催されるCES 2018に出展し、ドライビング・シュミレーターを用いてB2V技術のデモンストレーションを行う。
(日産ブース: 北ホール5431)
CES 2018(英語オフィシャルサイト):https://www.ces.tech/
(MOTOR CARS)