NV100クリッパー DX GLパッケージ
日産自動車は4月20日、「NV100クリッパー」、「NV100クリッパー リオ」、「NT100クリッパー」の一部仕様を向上し、販売開始した。
今回の一部仕様向上では、「NV100クリッパー」にアイドリングストップ機能を追加し、燃費性能を13.8km/Lから14.6km/L(WLTCモード)へ向上させた。また「NT100クリッパー」のトランスミッションを3ATから4ATに変更し、アイドリングストップ機能を追加したことで、燃費性能を14.2km/Lから15.7km/L(WLTCモード)へ向上させた。
NT100クリッパー GX
さらに、「NV100クリッパー」のGXグレードのヘッドランプはハロゲンからキセノンに変更、併せて「NT100クリッパー」のGXグレードのヘッドランプはハロゲンからLEDへ変更することで、省エネルギー化と視認性向上を両立させた。
「NV100クリッパー リオ」では、前方座席上部にある「オーバーヘッドコンソール」を「オーバーヘッドシェルフ」に変更し容量をアップすると共に、Gグレードには本革巻きステアリングを採用するなど、一部仕様の向上を行っている。
NV100クリッパー リオ G
なお、今回の一部仕様変更に伴い、「NV100クリッパー」のGXターボ、DX GLセーフティ パッケージは廃止された。
また、 日産自動車の関連会社である日産モータースポーツ&カスタマイズが販売する、「NV100クリッパー リオ」をベースにしたライフケアビークル(LV)、および、「NT100クリッパー」をベースとした商用特装車「ワークユースビークル」シリーズも一部仕様を向上。同日より日産の販売会社を通じて発売している。
<NV100クリッパー リオ「チェアキャブ」>
NV100クリッパー リオ「チェアキャブ」は、車両後部から車いすのまま車内に乗り込めるように、操作が簡単な手動式のスロープと、車いすの乗り降りを手助けする電動ウインチを装備した福祉車両。
<NT100クリッパー「ワークユースビークル」シリーズ>
・リヤゲートリフター付トラック
積荷の積み降ろしを安全かつ迅速に行えるよう、リヤゲートに垂直式の電動油圧式リフターを備えた車両。
・ダンプ
さまざまな用途で活躍する「多目的ダンプ」、土砂運搬用に耐久性の高い荷台とした「土砂ダンプ」、深いあおりの荷台を採用し嵩物の積載に適した仕様とした「深ダンプ」など、用途に応じてラインアップしている。
NT100クリッパー「多目的ダンプ」
■全国希望小売価格(消費税込み)
「NV100クリッパー」
「NV100クリッパー リオ」
「NT100クリッパー」
NV100クリッパー リオ「チェアキャブ」(単位:円)
※チェアキャプの車両(オプションを含む)の消費税は非課税
NT100クリッパー「ワークユースビークル」シリーズ(単位:円)