
「スカイライン」 400R
日産自動車は9月22日、「スカイライン」の一部仕様変更と価格を改定した上で、今年10月末より発売すると発表した。変更箇所は様々だが最も大きなところでは、インテリアにブラウンインテリアパッケージが追加された。なおこれらの改定に合わせ、排出ガスの各種規制に対応する他、価格は原材料の高騰分を反映させたものとなっている。( 坂上 賢治 )
スカイラインは、1957年に富士精密工業(後のプリンス自動車)が主力車種として生産を開始したのが皮切り。その後、プリンス自動車が日産自動車と合併した1966年後も、その車名自体が延々と引き継がれてきた異例の長寿命車種だ。
もはや現在の日産自動車では、かつては存在していた伝統の車名が相次いで廃盤となり、「スカイラインは、根強い愛好家に支持され続けているDセグメントモデル」だと日産に於いても謳っている。
そんな今に続く伝説の発端となったのは、2代目から7代目の途中まで、車両開発を手掛けた技術者・桜井眞一郎氏( 日本自動車殿堂入りした人物/オーテックジャパンの初代代表取締役 )が開発責任者(主管)として立ち続けて来た事が、今に続く歴史の裏打ちとなっている。
実際、昔を懐かしむシニア世代には、2代目スカイライン( 1963年9月~ )と、それに続く3代目スカイライン( 1968年7月~ )で同車名に憧れた影響が色濃く続き、また1964年の第2回日本グランプリに出場したスカイラインGTが発端となって、その華々しい活躍が現在のスポーツセダンとしての立ち位置の原点となっている。
なお、かつて今を超える人気を博していた頃には、2ドアクーペ、5ドアハッチバック、ステーションワゴンなども存在したのだが、現在のボディタイプは4ドアセダンのみとなった。それでも日産車の中に於いて最先端の運転支援機能を搭載するなど、日産車の中でも、〝先駈け〟的な役割を果たして来たのだが、今回を契機にハイブリッドモデルが廃止となった。
日産では「プレミアムスポーツセダンのスカイラインは、多くのお客さまに長く愛されるブランドとして支持されながら、スカイライン史上最高の405馬力を誇る400Rや、V6ツインターボ搭載による力強い走りをもたらすGT Type SPの投入など、先進技術の搭載と共に進化を遂げています。
今回の一部仕様変更では、往年のスカイラインより受け継がれるDNAであるパワフルさやスポーティさを求めるお客さまからご好評をいただいている400Rのエクステリアカラーに、新たにミッドナイトパープルを追加します。またインテリアには、シックな装いとプレミアム感を演出する「ブラウンインテリアパッケージ」を新たなオプションとして設定いたします」と記している。
スカイラインWEBカタログ
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/skyline.html