日産自動車は、新中期計画「Nissan M.O.V.E to 2022」において、LCV事業において新型車第一号となるフレームSUV「テラ」を、この春中国で初公開する。
同社の小型商用車(LCV)には、ピックアップトラック、バン、小型トラックがあり、フレームSUVと合わせると、その数は、世界で販売する日産車の6台の内1台を占めている。
日産自動車では、LCV事業の成長が中期計画の目標達成には必要不可欠である考えており、2022年までにLCVとフレームSUVの販売台数を40%増やすと同時に、ピックアップトラックおよびフレームSUVでグローバルリーダーとなることを目指すとしている。
LCV事業担当のアライアンスSVPのアシュワニ グプタは、「新型『テラ』のお披露目が、間もなく中国で行われます。この実用的かつ頑丈な本格的フレームSUVは、日産のLCVの『どこにでも行ける(Go Anywhere)』を体現しています。『テラ』は、今春より中国を皮切りに、アジア各国で発売する予定です」と述べた。
また、グプタは、「日産のLCV事業は着実に成長しています。日産の意欲的な中期計画と、ますます拡大する商品ラインアップにより、私達はこの成長の継続を確信しており、同時にとてもわくわくしています。『テラ』が間もなく発売され、数々の賞を受賞した『ナバラ』は、現在、世界133の市場で販売されており、世界中でますます多くのお客様が日産のLCVを購入されています」と語った。
2017年、日産のLCVとフレームSUVのグローバル販売台数は、前年比7%増の907,929台。
新型「テラ」に関する詳細は、4月に発表される予定だ。