日産自動車は5月20日、新型の軽バッテリー式電気自動車(BEV)「日産サクラ」を発表した。発売は今年夏を予定(*1)。クリーンエネルギー自動車導入促進補助金(*2)を活用した場合の実質購入価格(税込み)は約178万円からとなる予定。
なお、販売のための窓口として、ディーラーに加え、ビデオチャットを通じたオンライン商談や、顧客に合せて購入ステップを案内するウェブサイト「SAKURA shopping navi(サクラ・ショッピング・ナビ/*3)」、自宅からの契約もできるオンライン注文等、複数のチャンネルが用意される。
「サクラ」は、軽自動車ならではの取り回しの良さに、EVならではの静粛性や力強くなめらかな加速に加え、先進運転支援技術「プロパイロット パーキング」(軽自動車初搭載/*4)など、日産が“リーフ”の開発で培ってきた技術がフル投入された100%電気で走る新しい軽自動車。
コンパクトなボディを維持しつつ、通勤や買い物など、日常での使用に十分な航続距離と、広い室内空間、そしてBEVとしては手の届きやすい価格設定などで、電気自動車をより身近に感じられるようなクルマづくりが行われたと云う。
なお、車名の「サクラ」は、日本を象徴する花である“桜”に由来。社内公募によって決められた名前には、“日本の電気自動車の時代を彩り、代表するクルマとなって欲しい”との願いが込められているとのこと。
サクラの発表に際して、日産副社長の星野朝子氏は、以下のように話している。
「サクラは、リーフ、アリアに続く、量販乗用車モデルとなる電気自動車です。軽自動車市場に投入するこの電気自動車は、日本の自動車市場の常識を変えるゲームチェンジャーとなり、電気自動車の普及促進に弾みをつける存在になると確信しています」。
[主な特徴]
EVならではの走行性能
・最大195Nmのトルクを発揮するモーターと、高度な制御技術により実現したすばやくなめらかな加速。
・モーター構造の最適化による軽自動車としては最高水準(*4)の静粛性。
・軽ならではの小回り性能(最小回転半径4.8m)。
・低重心化による安定性向上。
・「Eco」「Standard」「Sport」の3つから選択可能なドライブモード。アクセルペダルだけで車速をコントロールできる「e-Pedal Step(イーペダルステップ)」を搭載。
最先端のe-パワートレイン
・リーフにも搭載される“ユニバーサルスタック構造”の最先端リチウムイオンバッテリーを採用。広い室内空間を確保しながらも、最大180km(WLTCモード)と、日常生活に十分な航続距離を確保すると共に、高い信頼性を実現。
・バッテリーに蓄えた電気の自宅給電が可能(約1日分/*5)。
軽自動車初搭載の先進装備
・高速道路の単一車線での運転支援技術「プロパイロット」(*6)に加えて、駐車時にステアリング、アクセル、ブレーキ、シフトチェンジ、パーキングブレーキの全てを自動制御する「プロパイロット パーキング」を軽自動車として初搭載(*4)。
内外装デザイン
<エクステリア>
・次世代の日産らしさを感じさせるフロントフェイスや光るエンブレムの採用等、静けさの中に潜む力強さを全体で表現したエクステリアデザイン。
・軽自動車初(*4)となるプロジェクタータイプの3眼ヘッドランプ採用の薄型ヘッドライト、バックドアに格子をヒントにしたワイドなLEDリヤコンビネーションランプを搭載(*6)。
・タイヤホイールには、日本の伝統美を感じさせる“水引”からインスピレーションを得たデザインのアルミホイール(*6)を採用。
・夜間の充電を考慮し、充電ポート(右後ろ)の開口時に点灯する照明を設置。
・ボディーカラーには、四季の彩りを想起させる2トーンのシーズンズカラー4色(ブロッサムピンク/ブラック 2トーン、ソルベブルー/チタニウムグレー 2トーン、暁-アカツキ-サンライズカッパー/ブラック 2トーン、ホワイトパール/チタニウムグレー 2トーン)をはじめ、全15色を用意。
<インテリア>
・7インチの“アドバンスド・ドライブアシスト・ディスプレイ”採用のメーターと、9インチ・ナビゲーションの2つのインターフェイス・ディスプレイを、ドライバーの視線移動に合わせて水平方向にレイアウト。また、“日産コネクト(Nissan Connect)ナビゲーションシステム(*3)”には、充電を考慮したルート設定機能や、緊急時の“SOSコール(*7)”、“Apple CarPlay(アップル・カープレイ)”のワイヤレス接続などの多彩な機能を用意。
・高品質なファブリックを広範囲にしつらえ、水平ラインにカッパー色のフィニッシャー(*6)を配置した内装は、シートにソファデザインを採用することで、室内をモダンで広がりのある空間に。
・飲み物のぐらつきを軽減するホールド力の高いカップホルダーや、スマートフォンや財布などの小物が置ける横長のインストセンターロアトレイなど、豊富な収納スペースを用意。
・スポーティーさを演出する2本スポークステアリングを搭載(*6)。プレミアムインテリアパッケージ(メーカーオプション)では、本革巻ステアリングを採用。
・インテリアカラーは定番のブラック、明るく開放感のあるベージュ、ブラックを基調にベージュシートを搭載したプレミアムインテリアの3種類を用意。
[全国希望小売価格](消費税込み)
<グレード、駆動、バッテリーサイズ、価格(円)>
– S、2WD、20kWh、2,333,100
– X、2WD、20kWh、2,399,100
– G、2WD、20kWh、2,940,300
[主要諸元表]
– バッテリータイプ:リチウムイオンバッテリー
– バッテリー総電力量:20kWh
– 最高出力:47kW
– 最大トルク:195Nm
– 最高速度:130km/h
– 航続距離(WLTCモード):最大180km
– 充電時間(*8):
普通充電:8時間(バッテリー残量警告灯点灯位置~100%)
急速充電:約40分(バッテリー残量警告灯点灯位置~80%)
– 全長:3395mm
– 全幅:1475mm
– 全高:1655mm
– ホイールベース:2495mm
– 車両重量(モデル、装備により異なる):1070kg-1080kg
– 荷室寸法:107L
– 乗車定員:4名
*1:部品供給の事情等により、発売予定が前後する可能性がある。
*2:クリーンエネルギー自動車導入促進補助金は55万円となる見込み。
*3)SAKURA shopping navi:サイトURL:https://saas.nissan.co.jp/personal-room/sakura-shoppingnavi/login/
*4:2022年5月現在 日産調べ。
*5:一般家庭での1日あたりの使用電力量を約12kWhとした試算値。
*6:グレード別設定。
*7:日産コネクト(Nissan Connect)への加入が必要。
*8:充電時間や充電量はバッテリーや外気温の状態などによって変化する。
■(日産)日産サクラ:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/sakura.html
■(日産)日産サクラ 特設Webサイト「Visible Kit」: https://www2.nissan.co.jp/SP/NEWKEIEV/UNVEIL/