NEXT MOBILITY

MENU

2020年11月5日【新型車】

日産、 新型ピックアップトラック「ナバラ」を発表

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日産・新ロゴ

日産自動車は11月5日、安全運転支援システムを始めとした「ニッサン インテリジェント モビリティ」技術を多数搭載した新型ピックアップトラック「ナバラ(*)」を発表した。新型ナバラは、12月のタイでの販売を皮切りに、その他の市場でも順次販売される予定。

 

 

 

 

ナバラは、メキシコと南米で「フロンティア」の名称で販売。その新型モデルは、事業構造改革「Nissan NEXT」を推進し、ピックアップトラックを80年以上販売してきた日産にとって、その歴史を継承し、多くのユーザーに先進技術を届けるという同社理念を体現する意味で重要なモデルになると云う。

 

 

 

 

新型ナバラについて、日産の最高執行責任者(COO)であるアシュワニ=グプタ氏は、以下のように話している。

 

「オンロードやオフロードの場面でのダイナミックな走行性能を向上させるだけでなく、安全性と快適性を確保するために、様々な先進技術を搭載しました。それにより、タフネス、テクノロジー、安心感を現代のお客さまの期待に沿った形でお届けします。お客さまには、運転する喜びや自信、実用性に加えて所有する誇りを感じて頂けると思います」。

 

 

 

 

先進安全装備等・技術を多数採用

 

新型ナバラには、ニッサン・インテリジェント・モビリティ技術として、前方の車両や歩行者との衝突回避をサポートするインテリジェント・エマージェンシーブレーキに加え、2台前を走る車両を検知し、前方に潜む危険に対して注意を促すインテリジェントFCWを搭載。

 

また、自車と駐車位置を俯瞰して見ることができるインテリジェント・アラウンドビューモニターには、カメラ4台を使用。さらに、4輪駆動モードを設定し低速走行した際、周囲の障害物が確認可能なオフロードモニターも新たに搭載した。

 

 

 

 

基本性能の底上げ

 

車体に関しては、フレームとボディの接合部を変更して剛性を高めたほか、サスペンションの設定を変更(*)。車室内の振動を大幅に低減させるとともに、静粛性も高め、静かで快適な乗り心地を実現したと云う。

 

また、リアアクスルの強化や荷台スペースの拡大により積載可能重量を増加。リアバンパーにはステップを新設し、荷台への乗降性も向上。さらに新開発のステアリングラックの採用で、低速域を含む様々な速度域での操縦性も向上させている。

 

 

 

 

無骨な外観デザイン

 

エクステリアには、過酷な環境下での使用を想定し「頑丈」をテーマに、無骨で大胆かつスタイリッシュなデザインを採用。

 

日産のピックアップとフレームSUVのシニアデザインディレクターであるケン=リー氏は、新型ナバラのデザインについて、「堅牢さを表すインターロッキングデザインのグリル、力強い印象を与えるC字型のヘッドランプデザインを採用し、一目で『ナバラ』とわかるデザインでありながら、より堂々とした印象を実現しました」と述べている。

 

 

 

 

また、日常からの脱却を求める冒険家や旅行者をターゲットとする新たなスタイルパッケージ「PRO-4X」を設定。PRO-4Xでは、黒く塗装したエンブレム、オレンジをアクセントとしたフロントバンパー、ブラックグリル、ドアハンドル、ルーフラック、ランニングボードに、17インチブラックホイールとオールテレーンタイヤを搭載し、アクティブな外観を採用している。

 

*モデル名、車両スペック、搭載機能については市場ごとに異なる。

 

 

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。