日産自動車は9月25日、アトラスをフルモデルチェンジし2.0tクラス(最大積載量 2t~4.6t)の2WD車を本年10月27日より発売した。なお他のラインナップについては順次導入を予定している。
ちなみにアトラスは、いすゞ自動車のエルフをベースに、産自動車の車種として、いすゞより生産供給されているモデルとなる。価格は代表車種で5MTが6,017,000-、9DCTが6,231,500-。
アトラス 2.0tクラス ディーゼル車
同社によると、「アトラスは、インテリジェント エマージェンシーブレーキ、ビークルダイナミクスコントロール(VDC)、車線逸脱警報(LDW)などの先進安全技術を全車標準搭載するなど、安全性が高く、燃費性能にも優れた商用車として、お客さまから評価頂いています。
今回のフルモデルチェンジでは、エクステリアを躍動感あるフロントデザインへと一新し、先進技術、運転支援技術の充実を図ることで、新しい日産のトラックへと生まれ変わりました」と述べている。
同モデルの主な特長は下記の通り
日産車として初めて、交差点での右左折時、衝突が避けられないと判断した際にブレーキ操作を行う「プリクラッシュブレーキ(PCB/いすゞ自動車の登録商標/登録第5118226号)」を全車標準装備。
全車速車間クルーズ(FACC/デュアルクラッチトランスミッション搭載車のみ搭載)、レーンキープアシスト(LKA)を日産商用車として初めてオプション選択可能とした。
専用カメラでドライバーの状態を検知するドライバーステータスモニター(DSM)と、異常時に車両の制御から停止まで行うドライバー異常時対応システム(EDSS)をオプション選択することで、ドライバー自身を守るとともに重大事故発生の抑制に貢献する。
プリクラッシュブレーキ
全車速間クルーズ
レーンキープアシスト
エクステリアではキャビンの外観と構造を一新。居住性や乗降性を向上させた。ヘッドランプには可変配光型LEDヘッドランプを標準採用(フロントインデペンデントサスペンション装着車のみ搭載)、特徴的なシグネチャーランプの形状とした。
ウインカーや灯火器類はLED化、夜間の視認性を向上すると共に、ランプの長寿命化にも貢献した。
ボディカラーにはカスタムグレード専用色として、上級感のあるダークカーキメタリックを新たに設定し、合計5色をラインアップさせている。
インテリアは、新設計のキャビンに合わせたインストルメントパネルを採用し、目的別にスイッチの配置をまとめ、今まで以上にわかりやすく使いやすいレイアウトを実現した。
新たに搭載された運転支援機能の操作スイッチや操作頻度の高いスイッチ類はステアリングに配置すると共に、インストルメントパネルのスイッチ類は、操作性向上のため配置を最適化した。
シートやペダル位置、ステアリングホイールの径・角度・調整幅を見直すことにより、ドライビングポジションを最適化し、様々な体格のドライバーに対応する。
車両前面の視界を向上させると共に、室内空間の前方・側方の圧迫感を軽減させた。さらにオートエアコンを採用し、快適性の向上とともに省電力化も実現している。
トランスミッションには9段デュアルクラッチトランスミッションを新規に設定。ドライバーの操作に対してトルク抜けがなく適切な駆動力が得られるため、スムースな変速と高い燃費性能を実現した。またATモードでは、勾配判定と走行低減演算が加わり、より最適なギヤを自動判定する。
平ボディ完成車の荷台は、品質向上と軽量化のため、床・アオリの合板材質を、ゴムノキ合板から竹合板に変更した。雨水の吸水乾燥による劣化や、雨水浸透による接着剤の劣化を抑えることができるなど、高い劣化耐久性を維持する。
市場での二次架装性を考慮し、ダンプ完成車のアオリ高を変更し、二次架装を行っても土砂ダンプとして成立し易くした。
アトラス」全国希望小売価格(消費税込み)は以下の通り。
駆動:2WD
エンジン:4JZ1-TCS
キャブ:標準キャブ
荷台アオリ材質:竹製
最大積載量:2t
乗車定員:3人
荷台長さ:標準
荷台高さ:フルフラットロー
グレード:DX
ミッション:5MT
価格(円):6,017,000-
駆動:2WD
エンジン:4JZ1-TCS
キャブ:標準キャブ
荷台アオリ材質:竹製
最大積載量:2t
乗車定員:3人
荷台長さ:標準
荷台高さ:フルフラットロー
グレード:DX
ミッション:9DCT
価格(円):6,231,500-
価格は代表車種の価格となる。
なお日産自動車の関連会社の日産モータースポーツ&カスタマイズは同日、アトラスの商用特装車「ワークユースビークル」シリーズをフルモデルチェンジし、2.0tクラス2WD車を来たる10月27日より、日産の販売会社を通じて発売する。また他のラインアップについても順次導入を予定している。
価格は、6,559,300-(竹製アオリワンハンドゲート付)から、11,893,200-(クレーン付トラック・2.9トン吊り4段ブーム)。
アトラス「冷蔵車」
アトラス「セフテーローダダンプ」
アトラス「竹製アオリ ワンハンドゲート付」
アトラス「ワークユースビークル」シリーズでは、積荷や業種に合わせて最適な仕様が選べるよう、豊富なバリエーションをラインアップした。
今回のフルモデルチェンジではベース車と同様に、エクステリアを躍動感あるフロントデザインへと一新し、先進技術、運転支援技術の充実を図った。
<アトラス「ワークユースビークル」シリーズ>
●ドライバン
箱型の荷室を備える車両です。幌がけやロープがけの手間を省略できる上、密閉構造により積荷を雨や風、ほこり、直射日光から保護することができる。
●アルミウイング
箱型の荷室の側面が、簡単なボタン操作で大きく開閉する車両。フォークリフトでの一括大量荷役が可能になる。
●冷蔵車/冷凍車
荷室に断熱材と冷凍装置を装備し、温度管理が行える車両。積荷の輸送適温に合わせて選べるよう、冷蔵・冷凍の2タイプを設定した。
●車載車
車を運搬するための車両です。さまざまな積載車両に合わせて選べるラインアップとした。1台積みと2台積みの2タイプを設定した。
●セフテーローダダンプ
ダンプ機構と荷台スライド機構を備えた車両。土砂や小型建機などの運搬、積み降ろしを効率よく行うことができる。
●クレーン付きトラック
重量物の荷役をサポートするクレーンを備えた車両。つり上げ能力とブーム段数使い方に合わせて選べるラインアップとした。
●リヤゲートリフター付トラック
荷台の後部にリフターを備えた車両。重量物の荷役を、安全かつ迅速に行うことができる。横揺れが少なく安定感のある垂直式と、より幅の広い積荷もスムースに昇降できるアーム式の2タイプを設定した。
なお、平ボディ完成車(竹製アオリ ワンハンドゲート付)のさらに幅広いバリエーションを、特装車としてラインアップした。
<全国希望小売価格の一例(消費税込み)>