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2021年5月11日【企業・経営】

日産、2020年度第4四半期および通期決算を発表

NEXT MOBILITY編集部

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日産自動車は5月11日、2020年度第4四半期および通期決算を発表した。

 

2020年度は、四半期ごとに着実に業績を回復。特に第4四半期の販売台数は第3四半期比で大きく伸長した。また、台あたりの収益を改善しながら販売奨励金や在庫の削減を推進したことで、第4四半期3か月は前年同期に比較し、営業損失が大きく縮小した。

 

同社によると、これは事業構造改革「Nissan NEXT」の重点項目として掲げた「事業の最適化」と「選択と集中」の種々の取り組みが、この1年を通して着実に進展したことによるものだという。目標を上回る3,500億円以上の固定費削減を実現し、米国の新型「ローグ」、日本の新型「ノート」e-POWERは、それぞれ好調な販売を続けている。

 

一方、2020年度通期決算においては、世界各国で新型コロナウイルスの感染が拡大したことにより、特に第1四半期3か月の販売台数が大きく減少し、業績に大きな影響を受けた。その後、販売は回復傾向にあるものの、新型コロナウイルス感染拡大による影響に加え、為替変動や半導体の供給不足等を含む外部要因が引き続き収益を圧迫した。

 

その結果、2020年度通期の連結売上高は7兆8,626億円、連結営業損失は1,507億円となったが、年度当初の通期見通しより大幅に改善している。また、当期純損失は4,487億円となったが、これには構造改革費用613億円を含んでいる。自動車事業のフリーキャッシュフローはマイナス3,910億円。

 

なお、2021年3月末現在の自動車事業の手元資金は1兆8,961億円で、同事業のネットキャッシュは6,360億円。また、日産は約2.2兆円の未使用のコミットメントラインを確保している。日産は厳しい事業環境を乗り切るための十分な流動性を維持しているとしている。

 

 

 

 

 

 

2020年度第4四半期3か月財務実績
中国合弁会社に持分法を適用した2020年度第4四半期の財務実績は次の通り。

 

東京証券取引所届出値 -中国合弁会社持分法ベース

 

 

2020年度財務実績
中国合弁会社に持分法を適用した2020年度通期の財務実績は次の通り。

 

東京証券取引所届出値 -中国合弁会社持分法ベース

 

中国合弁会社を比例連結した会計基準では、2020年度通期の連結営業損失は286億円、売上高営業利益率は-0.3%となり、当期純損失注1は4,487億円となった。

 

 

2021年度の業績見通しについて
2021年度の販売台数は、前年比8.6%増の440万台となる見通し。今年度は半導体供給不足や原材料価格の高騰といった大きなビジネスリスクに直面しており、現時点では、リスクを織り込んだ営業利益の見通しをプラスマイナスゼロとし、中国の合弁会社に持分法を適用した2021年度通期予想は下記の通り、東京証券取引所に届け出ている。

 

東京証券取引所届出値 -中国合弁会社持分法ベース

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。