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2018年12月26日【テクノロジー】

米・Velodyne LiDAR、来春ビッグサイトイベントに出展

NEXT MOBILITY編集部

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自動運転車向けLiDAR等を製造する米・Velodyne LiDAR社は、12月26日、2019年1月16日~18日に東京ビックサイトで開催される「オートモーティブワールド2019」内の自動運転EXPO(ブース:No.E62-4)に出展することを発表。

同日に、日本で同社製品の輸入販売を手がけるアルゴが明らかにした。

 

 

Velodyne LiDAR社は、LiDARセンサメーカー等の米スタートアップ企業。CEOのDavid Hall氏は、同社設立前から自動運転車の技術を開発するチームを設立し、全方位LiDARセンシング技術等を開発。Googleの自動運転車の実証実験等にも参画する等で話題を呼び、2015年に同社を設立。

 

2018年12月21日には、ニコンが同社にUS$25M(約28億円)を出資、両社は技術開発および製造での協業を含めた幅広い多角的なビジネスアライアンスの検討を開始したことを発表するなどで、国内でも注目を集めている企業だ。

 

 

そういったVelodyne LiDAR社が今回出展するブースでは、米国と中国で間もなく始まるモビリティーサービス向けに使われる自動運転車搭載用の超高解像度・全方位長距離LiDAR、非回転型・超高解像度・長距離LiDARなど新開発のセンサを中心に展示する予定。具体的には、下記のような製品が展示される。

 

【出展モデル一覧】

❶ Alpha Puck: 超高解像度・全方位・長距離LiDAR 開発車向けの販売を開始
❷ Velarray: 非回転・超高解像度・長距離LiDAR 開発車向けの販売を2019年開始
❸ Ultra Puck: 中解像度32チャンネル LiDAR 通常販売中の製品
❹ Puck: 低解像度16チャンネル LiDAR 通常販売中の製品

 

 

同社は2019年の方針として、

 

●MaaSを中心としたライドシェア、ロボTAXI、ラストマイルデリバリ、自動物流車などモビリティーサービスを手掛けるOEM向けLiDARセンサの開発と製造

 

●レベル3/4自動運転技術を搭載する個人所有車ビジネスのデザインコンプトにフィットするOEM向けLiDARセンサの開発と製造

 

を掲げている。自動運転車にとって欠かせないセンサのひとつがLiDARだけに、同社ブースは今後の動向を探る意味でもかなり注目だと言えるだろう。

 

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。