
マルチパスウェイの取り組みのもと、BEVのラインアップを拡大
トヨタ自動車は3月12日、カーボンニュートラル社会の実現に向け、マルチパスウェイの取り組みのもと、欧州にてバッテリーEV(BEV)のラインアップを拡充していくことを発表した。
トヨタはこれまで、カーボンニュートラルの実現に向けたパワートレーン開発では、あらゆる国・地域の様々な顧客ニーズに応えうる電動車の選択肢を用意する「マルチパスウェイ」の取り組みのもと多様なモビリティを展開してきた。
そうしたなかで欧州では、他地域に比べ電動車保有率が高く、BEVの保有率も高水準にあることからBEVの商品力強化に踏み切った。
より具体的には、欧州で昨年末に発表したアーバンクルーザーに加え、小型から中型サイズのSUVをカバーするべく以下3つの新型車を発表した。
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TOYOTA C-HR+(欧州仕様)
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– BEVを新規導入
– 滑らかで目を引くスタイリングと、広々とした室内空間や大容量416Lの荷室といった実用性を両立
– e-TNGAプラットフォームを採用し、専用に調整されたサスペンションによって真に満足感のあるドライブ体験を提供
– 電池セルに改良を加えた2つのリチウムイオンバッテリーを設定。ベースとなるバッテリー容量57.7kWh仕様は航続距離455km(開発目標値)を、より航続距離を延ばしたバッテリー容量77.0kWh仕様は航続距離600km(開発目標値)を確保。合わせて前輪駆動タイプ、全輪駆動タイプを設定することでお客様に幅広い選択肢を提供
– 2025年後半から欧州で発売を予定
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TOYOTA C-HR+ 欧州仕様 主要諸元(開発目標値)
– 駆動:
____FWD____AWD____
– 全長 (mm):
_______4,520_______
– 全幅 (mm):
_______1,870_______
– 全高 (mm):
_______1,595_______
– ホイールベース(mm):
_______2,750_______
– システム最大出力(kW):
123(FWD)165(FWD)252(AWD)
– 航続距離(km):
455(FWD)600(FWD)525(AWD)
– 0-100km/h加速(秒):
8.6(FWD)7.4(FWD)_5.2(AWD)
– バッテリー容量:
57.7(AWD)____77.0(AWD)
(総電力量/IEC規格62660-1に準拠した方法にて測定/kWh)
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bZ4X(欧州仕様)
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– TOYOTA C-HR+同様、2つのリチウムイオンバッテリーを設定。ベースとなるバッテリー容量57.7kWh仕様と航続距離向上を目指したバッテリー容量73.1kWh仕様をラインアップ。多様なお客様のニーズを踏まえバッテリーの選択肢を拡大。eAxleの高効率化もあり、73.1kWh仕様の航続距離は従来型比約70km(WLTPモードでの社内測定値)延伸を追求
– バッテリープレコンディショニング(急速充電の前にバッテリー本体の温度を調整する機能。トヨタ初)初搭載。バッテリーを充電に最適な温度とし、冷間時での急速充電時間約30分(-10℃時の急速充電時間)を目標に開発
– eAxleの出力アップ、サスペンションのセッティング見直しなどにより、走りも進化。静粛性も含め乗り味もレベルアップ
– 2025年後半から欧州で発売を予定
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bZ4X 欧州仕様の主要諸元(開発目標値)
– 駆動:
____FWD____AWD____
– 全長 (mm):
_______4,690_______
– 全幅 (mm):
_______1,860_______
– 全高 (mm):
_______1,650_______
– ホイールベース(mm):
_______2,850_______
– システム最大出力(kW):
123(FWD)165(FWD)_252(AWD)
– 航続距離(km):
445(FWD)573(FWD)_520(AWD)
– 0-100km/h加速(秒):
8.6(FWD)7.4(FWD)__5.1(AWD)
– バッテリー容量:
57.7(FWD)______73.1(AWD)
(総電力量/IEC規格62660-1に準拠した方法にて測定/kWh)