トヨタ自動車は、燃料電池バス(FCバス)「SORA(*1)」の型式認証をFCバスとして国内で初めて取得、3月7日から販売を開始した。
今後、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、東京を中心に100台以上のFCバス導入が予定されているとしている。
「SORA」の開発にあたって、同社は、利用客に移動の自由を提供し、街のアイコンとして親しまれるバスを追求した云う。
社会のために働くクルマであるからこそ、環境に配慮するとともに、災害時に電源として利用できる「トヨタフューエルセルシステム(TFCS)」を採用。
「SORA」に乗ることで、すべての利用客にとって「移動」がチャレンジするための障害ではなく、夢を叶えるための可能性になってほしいとの想いから、人を中心に考えたユニバーサルデザインと機能を採用したと云う。
[FCバス「SORA」の特徴]
<環境性能>
・燃料電池自動車「MIRAI」向けに開発した「トヨタフューエルセルシステム」を採用し、走行時にCO2や環境負荷物質を排出しない優れた環境性能と、騒音や振動が少ない乗り心地を実現。
・大容量外部給電システムを搭載し、高出力かつ大容量の電源供給能力(最高出力9kW、供給電力量235kWh(*2))を備えており、災害時に電源としての利用が可能。
<ユニバーサルデザインと安全機能>
・自動格納機構付き横向きシート(日本初(*3))
未使用時に自動的に格納されるシートを採用し、ベビーカーや車いす利用者と一般利用者の居住性を両立。
・視界支援カメラシステム(バス周辺監視機能)(日本初(*3))
車内外に配置した8個の高精細カメラの画像を運転席モニターに表示。さらに、バス停車時には周囲の歩行者や自転車などの動体を検知し、運転手へ音と画像で知らせる「視界支援カメラシステム」を搭載し、安全性を向上させた。
・加速制御により、安全性を向上(日本初(*3))
モーター走行により変速ショックがないことに加え、急加速を抑制し緩やかな発進を可能とする加速制御機能を採用し、車内で立っている利用客の安全性に配慮した。
<デザイン>
従来の路線バスに見られる六面体(箱形)から大きく異なる立体的な造形を追求し、前後ランプにLED採用、一目でFCバスとわかる特徴的なデザインとした。
<主要諸元>
*1)SORA 地球の水の循環を表しており、Sky、Ocean、River、Airの頭文字をつなげたもの。
*2)接続する給電器の性能、水素残量、消費電力により、給電可能な電力と電力量は異なる。外部給電器は、別売り。
*3)2018年3月28日現在。トヨタ調べ。