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2019年1月16日【テクノロジー】

ティアフォーら、配送用の自動運転EV出展【オートモーティブワールド】

NEXT MOBILITY編集部

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ティアフォー(Tier Ⅳ)、アイサンテクノロジー、岡谷鉄鋼の3社は、「オートモティブワールド2019」(1月16日〜1月18日・東京ビッグサイト)内の「自動運転EXPO」において、配送・配達サービス用の完全自動運転EV「Postee」のコンセプトカーを展示した。

 

 

これは、主に中山間地域など人口減少が著しい地域において、現在ドライバー不足が問題となっている郵便や荷物の配送・配達サービスへの活用を想定して製作された車両だ。

 

 

FRP製の丸い車体は、全長3285mm、全幅1660mm、全高2000mm。

ベースはヤマハ製の電動ゴルフカートで、ナンバーを取得すれば時速9km程度の低速走行で公道を走行し運搬を行う。

 

 

 

また、車内は全室荷室の構造となっており、前後左右全面に荷物扉、側面には郵便物の投函口も配備する。

 

 

 

 

 

車両の前後左右やルーフ部にはLiDARを搭載。

 

 

また、カメラも同じく車体の前後左右に装備することで、路面状況などをリアルタイムで把握する。

 

 

自動運転の制御は、ティアフォーを中心に開発中のオープンソース自動運転ソフトウェア「オートウェア」を採用。

高精度三次元地図と各種センサ類との組み合わせで、周囲の物体検出、自車位置の推定、走行経路の策定、運転判断といった自動運転に必要な主要機能を装備している。

 

 

同車両は、今後、日本郵便と共同の実証実験を予定しており、実用化に向けた開発を進める予定だ。

 

 

ブースでは、ほかにも、より小型の自動運転EV「Logiee」のコンセプトカーも展示された。

 

 

こちらは、上部に載せる機能部品を取り替えることで、様々な用途に対応できる多機能車両。ベースは電動車椅子で、車体は樹脂材を3Dプリンタで製作。全長1500mm、全幅800mm、全高約500mm。重量は約140kgで、最高速度は前進6km/h、更新2km/hだ。

 

 

自動運転の制御ソフトウェアはこちらもオートウェアを採用。車体前後にLiDARとカメラが一体となったユニットを装備し、障害物や歩行者などを検知して安全な走行を実現する。

 

 

活用例としては、モールなどでショッピングカートとして利用したり、倉庫や工場では搬送台車として、上に自動販売機などを載せることで無人の移動ショップとするなど、近距離輸送、配達、販売、買い物等の多岐にわたる用途での活用が期待できる。

 

 

2台の実用時期は未定だが、輸送手段の新たなカタチとなるか注目したい。

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。