日産自動車は2月5日、大型SUV「パスファインダー」をフルモデルチェンジし、(2022年モデルとして)今年夏から北米市場で発売すると発表した。新型モデルでは、その特徴である高い耐久性に加え、快適性と最先端のコネクテッド技術、安全性能の向上が図られた。
日産は、事業構造改革「Nissan NEXT」の推進にあたり、米国市場の製品ラインナップの変革を進め、これまでの20カ月間で、新型「パスファインダー」を含めて10車種の新型モデルを発表。高い競争力を有するモデルラインナップを整えてきた。
新型パスファインダーの発表に際して、北米日産の製品企画およびサービス企画を担当する理事のジャレッド=ハスラム氏は、以下のように話している。
「初代モデルの発売から35年を経て『パスファインダー』は、今までのモデルチェンジで進化した特徴を残しつつ、「パスファインダー」の原点である頑丈さに磨きをかけました。
現代の大型SUVオーナーは日々の冒険において、家族の安全と快適さをサポートする最先端技術だけではなく、力強さと耐久性を併せ持つクルマを求めています。そして、新型『パスファインダー』は、そのご要望にお応えできるモデルです」。
[主な特徴]
堅牢さ+モダンなデザイン
力強いフロントフェイスや、厚みあるブリスターフェンダーに加え、さらに短くなったフロントオーバーハングなど、力強さと性能を表現するため、細部まで入念にデザイン。初代へのオマージュとして、スリースロットグリルと組み合わせたVモーショングリル、C字型のヘッドライト、流れるようなルーフライン等に加え、リア部分にはスクエア形状のデザインを取り入れた。また、Cピラーに「パスファインダー」初となるツートンカラーを採用した。
新型の9速ミッション&4WD
全てのグレードに、最大出力284PS、最大トルク259lb-ftを発生する3.5リッター直噴V6エンジンを搭載。新型の9速オートマッチックトランスミッションとの組み合わせにより、滑らか且つ、力強くダイレクトなレスポンスを実現。
また4WDモデルには、7種類(ノーマル、スポーツ、エコ、スノー、サンド、マッド/ラット、トーイング)のモードを選択できるドライブ&テレインモードセレクターを備える新型のインテリジェント4WDを搭載。4WDシステムに油圧でクラッチを制御するダイレクトカップリング方式を採用し、トラクションが低いシーンでも路面に駆動力をしっかりと伝達。クラス最高のトーイング性能を実現(※1)した。
快適性と実用性を向上
新採用の12.3インチのデジタルディスプレイに加え、10.8インチサイズのヘッドアップディスプレイ(HUD)も装備。電動シフター採用の「ブリッジ」形状のセンターコンソールの下部には収納スペースを設け、実用性を高めた。
また、乗車定員8名の標準モデルに加え、同車初の2列目キャプテンシート採用グレードを設定。工具なしで脱着可能なセンターコンソールと相まって、多彩な使い方をサポートする。
日産セーフティシールド360等、最先端の安全技術を標準装備
SV、SL両グレードには、同モデル初となる日産の先進運転支援技術「ProPILOT Assist」を搭載。ステアリング制御とインテリジェントクルーズコントロールの組み合わせにより、高速道路上でのアクセル、ブレーキ、ステアリングを統合制御(※2)。プラチナグレードには、ナビゲーションの地図情報も活用し、前方のカーブや分岐合流点に合わせた車速調整や、高速道路出口での減速等も支援(※2)する「ProPILOT Assist with Navi-link」を装備した。
また、全グレードに、歩行者検知機能を備えたインテリジェント エマージェンシーブレーキ、ブラインドスポットワーニング、リアクロストラフィックワーニング、レーンデパーチャーワーニング、ハイビームアシスト等から構成される「日産セーフティシールド360」や、インテリジェント前方衝突予測警告、インテリジェントドライバーアラート、リアドアアラート(※3)に加え、合計10個のエアバッグも標準装備。
さらに、ブラインドスポットインターベンション、インテリジェントレーンインターベンション、トラフィックサインレコグニションもオプションで選択できる。
多種なライナップとオプション
新型「パスファインダー」には、2WDと4WDに、S、SV、SL、プラチナの4種類のグレードをラインナップに加え、SVプレミアム、SLプレミアムの2種類のパッケージも用意。なお、より詳細な情報は、発売前の2021年夏に公開される予定だ。
※1:Wardsセグメント・基準モデルとの比較・メーカーのウェブサイトに基づく。2022年パスファインダーのトーイングパッケージと、現在販売されている他社の最新の大型クロス/ユーティリティ・ビークル比較。トーイング性能はグレード構成によって異なるため、詳しくは日産のトーイングガイドおよびオーナーズマニュアルを参照。
※2:運転支援システムは、ドライバーの安全運転を補助するものであり、あらゆる状況での衝突回避や、障害物の検知・警報、運転支援するものではない。詳しくは日産ホームページもしくは取扱説明書を参照。
※3:リアドアアラートは人や荷物を検知ししないため、降車前に必ずリアシートを確認すること。安全情報については、取扱説明書を参照。
■(北米日産)新型「パスファインダー」の詳細(英語):https://usa.nissannews.com/en-US/releases/2022-nissan-pathfinder-press-kit