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2023年10月25日【新型車】

三菱ふそう、スーパーグレートを6年ぶりに全面改良

松下次男

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三菱ふそうトラック・バス(MFTBC、カール・デッペン社長・CEO)は10月25日、2017年から6年ぶりにフルモデルチェンジした大型トラック「スーパーグレート」を発表した。同日からのジャパンモビリティショーで新型モデルを世界初公開した。年内に国内で発売する。(佃モビリティ総研・松下次男)

 

新型スーパーグレートは経済性、安全性、快適性をコンセプトに全面改良したという。キャブデザインやパワートレインなどを一新するとともに、ダイムラートラック・グループの最新安全装備を搭載し、高度な安全性に対応させているのが特徴だ。

 

 

トラックの主要ユーザーである輸送業界はドライバーの時間外労働が規制、制約されるいわゆる2024年問題など、ドライバー不足への対応が喫緊の課題となっている。

 

こうしたことから新モデルは燃費性能を向上した新エンジンの採用やキャブデザインの改良により空気抵抗を改善し、2025年度重量車燃費基準(JH25モード)に適合(一部機種除く)させている。これにより大型トラックに求められるパワフルな走りと経済性を両立する。

 

室内空間も大幅に拡大。新型モデルはスーパーバリエーションをキャブバリエーションに新たに追加し、居住性と収納性を改善させている。

 

 

これに最新の先進安全装備を搭載することで、長距離輸送が大型トラックに求められる快適性や安全性、操作性を向上し、ドライバーに優しい大型トラックを目指したという。

 

新モデルには従来の6R20エンジン(総排気量10・7リットルL)、6S10エンジン(総排気量7・7リットル)に加え、新たに新型6R30エンジン(総排気量12・8リットル)を追加し、パワフルな走りと燃費性能を向上させた。

 

同エンジンは低回転域での走行頻度を増やすことで、振動や騒音が少なく、運転の負担やドライバーの疲労軽減に寄与する。さらに大排気量エンジンならではの強いトルクにより、けん引力や加速時の優れたレスポンスを併せ持ち、運転の快適性向上につながるという。

 

 

6R30エンジンの生産はダイムラートラックで行うが、開発・生産にはMFTBCのエンジニアが参画し、スーパーグレート用に最適化させているとした。
先進予防安全システムではより広範囲の安全予防装置を搭載する。

 

新型モデルには対象物の検出範囲をさらに拡大して精度を向上した衝突被害軽減ブレーキ「アクティブ・ブレーキ・アシスト6(ABA6)」を新規に全車標準装備する。

 

同システムは走行中に前方認識カメラとミリ波レーダーで先行車両や歩行者との衝突の危険を検知し、マルチファンクションモニターでドライバーに警告するとともに、ブレーキを作動し衝突被害軽減をサポートする。

 

第6世代に進化したABA6は従来モデルと比べて障害物の検出機能を改善し、路上の障害物をより正確に検知して誤作動を予防し、広範囲での危険に対応するとしている。

 

大型トラックにとって特に死角となる左折時の巻き込み事故の予防や車両右側や車線変更時の危険を検出する「「アクティブ・サイドガード・アシスト2.0」も新たに全車標準装備する。

 

これまでのモデルにも車両左側の対象物をミリ波レーダーで検出しランプや警報音で警告するほか、並走して動く対象物を検知し危険があると判断した場合に、車両の走行速度が時速20キロメートル以下の領域で被害軽減ブレーキを作動して車両を緊急停止する機能が備えられていた。

 

 

これに対しアクティブ・サイドガード・アシスト2・0は車体右側にもレーダーを搭載して検出範囲を右側にも拡大した。

 

これにより左折時に加え、右折時にも自転車や歩行者を検出すると警報音で警告を行うほか、左車線または右車線への車線変更を行う時に隣のレーンに走行車両がいる場合にも警告を行い、より広い範囲での危険対応をサポートする。 

 

このほか、前方の自転車や歩行者を検知し、危険を警報する低速走行時前方衝突警報装置「フロント・ブラインドスポット・インフォメーション・システム」やバックでの走行中の安全を守るリヤビューカメラなどを全車に標準装備する。

 

一新したキャブデザインでは小型トラックや大型観光バスで採用してきた「ふそうブラックベルトデザイン」を新たに採用。生まれ変わった新モデルは車両前方下部に丸みを帯びたデザインを取り入れ、空力特性を高めた機能性を洗練さとともに兼ね備える。

 

また、「無塗装のグリルを提案」(デザイン部)し、環境に配慮した表面処理を採用することにより、製造工程でのCO2削減にも貢献する。
 さらにフォグランプとターンランプを一体化した新たなデザインのフルLEDヘッドライトを新規に搭載し、明るさを向上させている。

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。