LEXUSは8月26日、新型「ES」を全国のレクサス店を通じて発売した。
ESは、1989年にフラッグシップセダンLSとともに販売を開始。LEXUSラインアップの基幹モデルとして、これまでに80以上の国や地域において累計約278万台を販売してきた。
同社によると、今回発表の新型ESは、LEXUSの原点である優れた静粛性と乗り心地の更なる向上を実現。また、あらゆる走行シーンで減速、操舵、加速がシームレスに繋がる気持ち良さなど、ドライバーの意図に忠実でリニアな応答を追求した。
具体的には、LEXUS独自の手法により、リヤサスペンションメンバーブレースの剛性を高め、高速のレーンチェンジなどのシーンにおける操縦安定性を向上。加えて“F SPORT”に新型のアクチュエーターを用いた最新鋭のAVSを採用することにより、減衰力の低減や可変幅を拡大することで上質な乗り心地と操舵応答性の向上を両立した。さらに、ヘッドランプやフロントグリルの意匠変更や、新開発のインテリアカラーの採用などにより、より洗練されたデザインとしている。
■ESの主な特長
・“F SPORT”に新型のアクチュエーターを用いた最新鋭のリニアソレノイド式AVSを採用。油圧制御用ソレノイドのオイル流量制御バルブの流路を拡大し、低減衰力にも対応させるとともに、減衰力の可変幅を拡大することで上質な乗り心地と操舵応答性や安定性を両立した。
・リヤサスペンションメンバーブレースを1枚板による構造から2枚の板を合わせた構造に変更することで、剛性を向上。特にねじりや曲げに対する剛性を高め、乗り心地を向上させるとともに、高速のレーンチェンジといったシーンにおいても、よりリニアで、ドライバーの意のままのドライビングフィールを実現する。
・電子制御ブレーキシステムの制御定数を変更し、ブレーキのコントロール性を向上。また、ペダルパッド形状変更により、足裏との接触範囲を拡大した。さらにブレーキペダルのリンク構成内のブッシュ取り付け方法を見直し、ペダルの横方向の剛性感を向上させている。
・進化したLexus Safety System +などの先進安全技術を積極的に採用し、より安全に運転を楽しんでもらうことを目指した。
■メーカー希望小売価格(単位:円)
・“version L”:7,150,000
・“F SPORT”:6,510,000
・ES300h:5,990,000