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2024年11月28日【イベント】

JLRの電動ラグジュアリーSUV、開発段階が佳境へ

坂上 賢治

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RANGE ROVER(レンジローバー)は11月28日(アラブ首長国連邦ドバイ発)、同ブランド初のEVとなる「RANGE ROVER ELECTRIC」プロトタイプ車両の国際テスト画像と動画を公開した。

 

現在、同両の開発過程は佳境を迎え、今はアラブ首長国連邦に於ける灼熱世界での砂漠テストが行われている。先は気温50℃、湿度90%という過酷な環境下で熱管理システムの検証が行われた。

 

その結果、「RANGE ROVER ELECTRIC」は、期待を上回るパフォーマンスを発揮。あらゆる限界を突破し、長時間に亘る集中的な走行環境下に於いても強靱な耐熱性能が実証されたという。

 

 

その様子についてプロダクト・エンジニアリング担当のエグゼクティブ・ディレクターを務めるトーマス・ミュラー氏は、「暑い気候は、バッテリー電気自動車(BEV)にとって最も困難な環境のひとつと言えます。というのは車内を冷却すると同時に、バッテリー性能を最適化する必要があるからです。併せて砂地を走行する際には、低速トルクをコントロールする必要があります。

 

そこで、私たちが特別に開発・搭載したトラクションコントロールと熱管理システムが連携して機能し、電力供給に影響しないように拝領しています。そんな厳しい気候下で、100メートルもの高さに相当する細かい砂丘の上り下りを繰り返し走行し、内燃機関(ICE)と同等のパフォーマンスを発揮することが証明されました。また、場合によっては新機能の導入の成果もあって、それらを上回ることさえあります。

 

 

そもそもRANGE ROVER ELECTRICは、50年以上にわたる先駆的なイノベーションの積み重ねににより、あらゆる地形で落ち着きと快適さを提供することができる世界でも極めて希有なクルマです。そんなどこへでも行ける堅牢性と耐久性をEV時代でも持ち合わせていることをあ証明しています。

 

バランスの取れた重量配分と高度なサスペンションシステムによって、砂地に於いても自在なコントロールと安定性を維持。妥協のないトラクションシステムは、どんな砂丘であっても、瞬時にトルクを発生させ、すばやい加速、応答性、洗練された走行を可能にします。

 

 

そんな時に新搭載されたインテリジェント・トルクマネジメントシステムは、ホイールのスリップ管理タスクを各電動駆動制御ユニットに直接分配し、各ホイールのトルク反応時間を約100ミリ秒からわずか1ミリ秒に短縮します。その結果、細かい砂の上を走行する際のトラクションコントロールが向上しました。

 

 

そうした能力を裏付ける今テストに於ける象徴的な事例では、シャルジャのアル・バダイヤー砂漠の中心ににあるビッグ・レッドの存在があります。

 

この砂丘はサフラン色の砂丘のなかにそびえ立っており、高さ300フィートの自然の砂丘は、ドバイ最大規模の砂漠のヒルクライムであり、すべてのRANGE ROVER車両は次のテスト段階に進む前に、パフォーマンスを落とさずに5回登り切ることを課しています。そこでRANGE ROVER ELECTRICは見事にこの挑戦を成功させました。

 

RANGE ROVER ELECTRICは、このような重要な開発段階を優れた結果とともに乗り越えてきました。2025年の予約受付開始に向けて、RANGE ROVERのラグジュアリーの本質を磨き上げ、作り上げるための準備を続けています」と語っている。

 

RANGE ROVER ELECTRIC-PROTOTYPE, TEST SESSION

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。