いすゞ・ホンダの共同研究車両「GIGA FUEL CELL」
いすゞ自動車と本田技研工(ホンダ)は10月17日、来たる10月28日(土)~11月5日(日)に東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催される〝JAPAN MOBILITY SHOW2023(ジャパンモビリティショー/JMS)〟のいすゞブースで、燃料電池(FC)大型トラック「GIGA FUEL CELL」を初披露すると発表した。
いすゞとホンダは、高効率輸送(長距離走行・高積載量・短時間での燃料供給)が求められる大型トラックのカーボンニュートラル化では、CO2排出ゼロの水素を燃料とするFC技術が有効であるとしている。
そこで両社は、2020年1月にFC大型トラックの共同研究契約を締結。FCの大型トラックへの適合性の検証や、車両制御などの基礎技術基盤の構築を進めてきた。
その成果として今年度中にモニター車を使った公道実証実験を開始。2027年を目処に、共同研究で得られた技術や経験・知見を最大限に生かした量産車両の市場導入を予定している。
今回の展示車両は、都市間輸送の代表車型となる「低床4軸8×4」を採用。航続距離は800km以上(いすゞ評価モード)と、大型トラックとしての実用性とゼロエミッションを両立させている。
また水素を用いる燃料電池車(FCEV)ならではのエネルギー容量の大きさを生かし、災害時等における「移動式電源」としての活用を想定した外部給電機能も備えた。
両社では、「FC大型トラックの2027年の市場導入に向け、大型トラックに求められる性能や条件を満たし、お客さまに満足していただける商品開発を進めてまいります」と話している。
GIGA FUEL CELL 車両概要
車両 ベース車型 :CYJ77C-WX 低床4軸8×4
全長/全幅/全高 :11,980mm /2,490mm / 3,770mm
車両総重量 :25t
燃料電池スタック種類 :固体高分子形(Honda燃料電池スタック)
出力 :103kW×4
高圧水素システム :充填圧力 70MPa
搭載水素量 :56kg
電動機(モーター) 種類 :交流同期電動機
出力 :定格320kW
高電圧バッテリー 種類 :リチウムイオンバッテリー
航続距離 :800km以上(いすゞ評価モード)
その他装備 :外部給電ポート 2ポート(CHAdeMOコネクター)
最大電力供給量 :530kWh
会社概要
いすゞ自動車株式会社
本社:神奈川県横浜市西区高島一丁目2番5号 横濱ゲートタワー
事業内容:自動車、輸送用機械器具、原動機等の製品およびその部品ならびに関連する資材・用品の製造、販売
本田技研工業株式会社
本社:東京都港区南青山二丁目1番1号
事業内容:輸送用機器(二輪車、四輪車、汎用製品など)の製造、販売
JAPAN MOBILITY SHOW 2023の概要
名称:JAPAN MOBILITY SHOW 2023(ジャパンモビリティショー)
主催:一般社団法人 日本自動車工業会
開催期間:2023年10月28日(土)~11月5日(日)【一般公開日】
※ プレスデーは10月25日(水)・26日(木)の2日間
会場:東京ビッグサイト
ブースNo.:東1ホール EC01
※ GIGA FUEL CELLはいすゞグループ(いすゞおよびUDトラックス株式会社の共同出展)ブースで展示