軽バンのN-VAM(エヌバン)ベースで新型軽商用EVをリリースする予定
本田技研工業は12月7日、自社のN-VAMの特徴を生かして商用から個人ユースまで対応する軽バンEVを2024年春に発売すると発表した。
ベース車両となるのは、商用からホビー用途まで幅広いニーズに対応するクルマとして製造・販売している軽バンの「N-VAM(エヌバン)」。これを元に新型軽商用EVをリリースする予定だ。
「N-VAN」ベースの軽商用EV(プロトタイプ)
同社は2050年に全ての製品と企業活動を通じたカーボンニュートラルの実現を目指している。この実現に向けて四輪車に於いては2030年迄にグローバルで30種類のEV展開を予定。
その中で日本市場は、地域経済や生活を支えるクルマとして重要な軽自動車があり、EVの普及にあたっては優先して取り組むべき領域だ。中でも商用車は、環境負荷低減の観点で企業の電動化に対するニーズが非常に高いことから、ホンダでも軽商用EVを皮切りに軽EVを展開していく構えだという。
航続距離目標は200キロメートル、価格はガソリン車と同等の100万円台から
2024年春に発売予定の新型軽商用EVは、先の通りで2018年の発売以来、着実な実績を積み重ねて来た軽商用バンのN-VAMをベースに取り組む。
N-VAMは、大容量の荷室空間と助手席側のセンターピラーレスが実現する荷室空間の使い勝手、アレンジ力が高いため、こうした使い勝手を踏襲しながら、EVならではの高い静粛性や、ストップ&ゴーの多い交通環境に適した力強い加速を実現させる。
車両の仕様では。最も課題となる航続距離で200キロメートルを目標としており、商用利用のみならず、日々の買い物や通勤・通学、趣味活用などに十分対応する実用性を付与していくとしている。また車両の販売価格は、ガソリン車と同等の100万円台からの設定とする事で、カーボンニュートラルの実現に向けてEVの普及を進める。
参考、現行N-VAN 助手席ピラーレスが実現する大開口
ホンダでは、「今後、2024年春の発売に向け、様々なビジネス現場に於ける実用性の検証を予定しており、軽商用EVとして一層使い勝手を磨き上げ、商品性を高めていきます。
加えてこれにより、近年需要の高まる街中でのラストワンマイル配送などの商用利用の他、個人のお客様の日常使いにも柔軟に対応する日本の暮らしに馴染むEVとなる事を目指しています」と話している。
問い合わせは 「お客様相談センター0120-112010(いいふれあいを)」へ